プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日の夕方から唇の端がむずむずし出し、暫らくすると小さな水泡になりました。
自宅近くの皮膚科は休診日だったので、こちらで症状の検索をしたところ「口唇ヘルペス」ではないかと判断しました。休みが明けて受診するとやはり「口唇ヘルペス」との診断。
数日後に旅行を控えていたので、一日も早く治したい旨を医師に伝えると、処方されたのはなんと「リンデロンVGクリーム」
水泡がいくつか破れており、医師は「ゲンタマイシンが入ってるからキズに効く」との説明でした。「リンデロンVGクリーム」は確かステロイドだったはず、でも医師の言うことだし・・と思い、不審に思いながらも薬をもらって帰って来ましたが、もちろん症状は悪化。即違う医院に行き、経過を説明すると「そらあかんわ」と苦笑いされ、抗アレルギー剤を処方されました。
なんだかとても納得がいきません。初めの医師の所では、診察代と薬代で1000円程でしたので、「金返せ!」と騒ぐつもりではありませんが、このままだと「口唇ヘルペス」で受診した患者は皆ステロイドを処方されるのではないでしょうか。
私の場合、たまたまこちらで症状の検索をしたので「変やなあ」と感じる事が出来ましたが、通常出された薬は信用して使うとおもいます。
こういったケースの場合、どうすればいいのでしょうか。「口唇ヘルペス」の場合、ほっておいても2週間もすれば治癒するようですが、悪化する薬を出されたのではたまりません。
良いアドバイスがあれば、お願い致します。

A 回答 (3件)

大変でしたねぇ・・・


私も子供の頃、おなじようなことがありました。
私の場合、ある病気で小児科にかかっていて、その治療中にヘルペスができ、その小児科でもらった薬を塗りました。
1週間ほどして病気は治ったので小児科には行かなくなりました。
もらった薬を塗っても一向によくならず、母は、子供(当時10歳)だから汚い手で傷を触ったんだろうと思ってたらしく、母が皮膚科に連れてってくれました。
その頃には傷口がジュクジュクになり、女の子の顔ってこともあって、母は大慌てでした。

皮膚科では違う薬をもらい、すぐによくなってきましたが、最初の薬のせいで悪化した傷口がジュクジュクになったこともあって、大きなかさぶたのようなものができ、それが取れたら治るだろうと思ってたんですが、アザになってしまいました。
もう20年近く前のことですが、いまだにうっすら、左のほほ、口角のあたりにはくぼんだアザがあります。
学生時代はこのアザでかなり悩んだりしましたよ。

dalilaさんはすぐに気づかれて、他の病院へ行ったようなので、治ってるとは思いますが、私みたいに、一生消えないようなアザになった場合、それなりの責任を取ってもらわないといけないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あざ・・!
以前にも何度か罹ったことがあったのですが、今のようなネット環境に無く、口唇ヘルペスと知らないまま、めんどくさがって医者にも行きませんでした。
その時は10日~2週間くらいで治っていたのですが、今回はステロイドを使用したことで、跡が残るのでは、と少し不安を感じています。
今から少しづつ薄くなるのかも知れませんが、口角にシミのようになっているのが・・(恐)
ありがとうございました。こんな思いをする人が減るようにしていきたいです。

お礼日時:2002/08/31 00:45

ヤブ医者がわかって良かったと思うしかないですね。


私は以前、眼科へ行ってコンタクトレンズを作ったときに、
ヤブ医者に流行性結膜炎を感染させられました。

目が充血し、目ヤニが止まらなくて違う病院へ行ったんですが
(年末年始だったため当直病院へ。)
その病院へ行って、理由を話したところ、
「今日でその病院から来た患者は3人目だよ。」
「これは、しかるべき所に連絡せねば」と言ってました。

当直病院の先生は、私の診察を終えるなり、すぐに手を石鹸で洗い、
消毒し、私の触った場所など全部を看護婦さんに消毒するように伝えていました。
それを見た私は、ちょっとショックだったのですが、
そこまで消毒をきちんとされる病院の先生は、
自分が感染源とならないような努力をしているなと思いました。

今思い起こせば、ヤブ医者の手の洗い方はひどかった。
片手で蛇口をひねり、片手だけで手を洗い、
机の中のタオルで手を拭いていたのですから。
(これを見たときに嫌な予感はしたんだけどね。)

その後、私は、友達や親戚など知り合いに、ヤブ医者のことを話し、
そこへ決して行かないように、言いました。
そうやって、自分たちで身を守るしか方法はないようです。
病院はやっぱり選ぶべきなんだなぁと、私はそこで学びました。

しかし、ほかの人にも感染を防ぐためにも、一応保健所に報告したほうがいいと
思います。それなりに、調べてもらって、改善してもらわないと。
消毒を怠るような医者は許せないですよね!
病人を増やさないためにも、保健所に報告すべきかもしれません。
薬の間違いは、医者の判断ミスだけど、(これもヤブ医者ってわかるよね。)
感染源になったことの方がひどいです。

ちなみに、私が当ったあのヤブ医者はコンタクトレンズ会社に見捨てられてました。もしかしたら、保健所の立ち入り検査もあったかもしれないですね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなひどい所があるんですか!
知り合いの医者に、「今は患者が積極的にセカンドオピニオンを求める時代だ」と言われ、「おかしいと思ったら直ぐ別の医者にかかるように」と言われました。
医者の口から聞くと、なんだか切実ですね。

処方ミスの場合も、保健所に報告した方がいいのでしょうか?
医師会の方かな?それとも別の・・?

感染源や処方ミスをなくす為に、患者の立場から出来る事ってきっとありますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 00:33

こんばんは!


私も”唇ヘルペス”で薬を貰った事が有ります。
その時は、ぬり薬と抗アレルギー剤を貰いました。
抗アレルギー剤はすぐに効果が有りますよね!
って私のことはさて置いて。

この場合、処方された薬がまだ手元に有るなら薬を持って病院に行ってみてはどうですか?
処方箋の控えも有るでしょうし。
同じ思いをする人が一人でも減るように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
抗アレルギー剤、あれは初期に使わないとダメみたいですねえ。ステロイドのお陰か、じゅくじゅくに爛れたようになってしまい、復活までしばらく時間が掛かってしまいました(泣)
医師会か何かから注意してもらえる所があるといいのですが・・。
他の人が同じ思いをしないで済むようにしたいです!

お礼日時:2002/08/31 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!