プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの間にか「プログラムから開く」項目に「microsoft office 2003 component」という項目が登録されていました(zip、LZH、7z、rar形式のものに確認されました)。
なので、レジストリエディタを使って削除しようとしましたが不可能でした。
どなたか削除方法をご存知の方がいたら教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

>レジストリエディタを使って削除しようとしましたが不可能でした。


どういう作業を行なったのでしょうか

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\

以下の任意のキーを削除すれば消えると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
どうやら自分の質問内容が言葉足らずだったようです。
削除したいと考えているのは、アプリケーションそのものではなく、
ファイルを開く際に使う右クリックメニューの「プログラムから開く」
の中の不要な項目であり、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts

という操作を行い、該当した形式のファイルのメニューから削除しようと試みましたが、
その中に「microsoft office 2003 component」と言う項目がありませんでした。

お礼日時:2007/10/28 16:03

>レジストリエディタを使って削除しようとしましたが不可能でした。


1.削除できなかったのでしょうか、2.削除したが右クリックメニューに表示されるのでしょうか。

1.なら管理者権限のあるユーザーでログオンされましたか。

2.なら手順は間違っていませんか、ログオンし直してみられましたか。

プログラムから開くアプリケーションの一覧を整理する
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
上記のリンク先に載っている方法で削除しようと試みましたが、
削除する以前に「microsoft office 2003 component」と言う項目
そのものが表示されておらず、削除は不可能でした。
また、ログオンは管理者権限のあるユーザーで行いました。

お礼日時:2007/10/28 18:20

初めまして。


うん?それはプログラム本体を削除すると言う意味では無くって、『スタート』の『プログラムから開く』の中の
表示から外すって言う意味ですか?
それならば、その項目をマウス右クリックしてリスト内から『削除』で外れると思いますけど。
それはあくまでも、そのプログラムへのショートカットを削除すると言う意味で、
プログラム本体が削除される訳ではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、質問内容が言葉足らずだったようです。
プログラム本体を削除したり、「スタート」の「プログラムから開く」の中の表示から外すと言う意味ではなく、ファイルを開く際に使う右クリックメニューの「プログラムから開く」の中の項目から削除すると言う意味です。

お礼日時:2007/10/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!