プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段インターネットに接続するときには
BUFFALOの「WLI-U2-KAMG54」という無線LANアダプタを使用しています。

ですが、PCにUSBのフラッシュメモリを差し込んだり
USB式の外付けのHDDをPCに差し込むと
フラッシュメモリやHDDは認識するのですが
無線LANアダプタが認識できなくなり仕様不可になってしまいます。

抜き挿ししてもダメで
ネットワーク接続の画面から無効になっているのを
有効にしようとしても必ず失敗してしまいます。
PCを再起動すると直るのですが
フラッシュメモリを抜き差しする度にアダプタが使用できなくなるので困っています。

PCはDELLのDIMENSION8400というPCを使っています
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PC側のUSBの全コネクタをよーく見比べて下さい。


USBコネクタは抜き差しが多いうえ、左右にコジるように抜いていると、
コネクタの半田がとれてしまったり、逆挿し防止のベロが割れて外れてしまうことがあります。
このような状態でUSBプラグを指すと、認識しなかったり、フリーズしたり、ショートしてUSB機器が壊れてしまうことになります。
PCが落ちてしまうこともあります。
もし、他と比べて異なる状態のUSBコネクタがあったら、テープなどで封印したうえ、
(封印用のテープは透明でなく赤など、一目で分かるものをお勧めします)
健全なUSBだけを使って、再度試してみることをおすすめします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

USBコネクタを目視しましたが
特に異常はなかったように見えました。

指す場所も変えてみましたが
結果は変わらなかったです。

補足日時:2007/10/30 19:01
    • good
    • 0

システムが不安定な気がします。



USBポートが前2後6あるようですから、他のデバイスを違うUSBコントローラ下になるよう接続してみてどうか。
(8ポートですから、1.1コントローラは4つあると思います)
今時HDDもフラッシュメモリーもUSB1.1ではないでしょうから
USB2.0同士だとUSB2 EHCIコントローラ下になってしまいますが。

Windows Updateは適宜実行されていますか?
メーカー製PCですからリカバリしてどうか、というサポートになると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

USB接続場所を変えてみて再度試してみましたが
やはり無線RANアダプタが使用不可になってしまいます。

リカバリしてもダメでした。

補足日時:2007/10/30 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!