プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP Home Edition SP2、
Cドライブ:60GB(15.4GB使用)、
Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)、
メモリ:512MB
XP標準装備以外の主なソフト:ホームページビルダ・
ADOBEイラストレータ・ノートンインターネットセキュリティ・
プリンタドライバ2種・メールソフト
PCメーカ:エプソンダイレクト

マイドキュメントやメールなどのデータは
時々CDに焼き付けているのですが、もしPCの不調があった場合、
リカバリをやったのでは、設定などに手間取ることがあるので、
システムのバックアップをしたいと思っています。
(例えばホームページビルダやADOBEイラストレーターなど、
面倒な設定を必要としていないソフトもありますので、
それはCDがあるのでバックアップしなくても良いのですが。)

XP Home Editionにはバックアップ機能がないので、
バックアップソフトを購入をすることにしました。
そこで、アドバイスいただきたいのは、

(1)バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが、
やはり外付けHDDを購入しないといけないのでしょうか?
できればお金を使いたくないのでCD-Rで済ませたいのですが・・・

(2)私の場合、最適なバックアップソフトを教えてください。

A 回答 (8件)

 こんにちは。



>OSはXP Home Edition SP2、
Cドライブ:60GB(15.4GB使用)、
Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)、

 Cドライブをバックアップするのですね。

 バックアップソフトはイメージ化することでサイズを圧縮するものがありますが,15.4GBも使用していると,CD-R・CD-RW・DVD-R・DVD-RWでは納めるのはおそらく不可能だと思います。
 普通に質問者様が作られた文書データのバックアップをとったり,音楽や画像,動画ファイルなどを大量保存したり,起動ドライブ=Cドライブのバックアップをとったりする場合には,CD-R・CD-RW・DVD-R・DVD-RWでよいと思います。

 が,OS全体となると,やはり外付けハードディスクが必須でしょう。

 しかし,物理的な故障や論理的なエラーにて,データが失われると損害が大きいので,あまり大容量のものは避けた方がよいでしょう。

 と言いましても,以下に紹介する,一つのハードディスクの内容そのままをもう一つのハードディスクに保存するミラーリング機能を備えたものならば,万が一にも安心です。

 1ギガバイトあたりの単価がもっとも安いのは,500ギガバイト×2で1テラバイトになっているものです。↓
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_mirr …
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

 私が自分でも使用してお奨めするのは,据え付け型ならば,320ギガバイトのタイプです。

 どこの家電量販店でも,1ギガバイトあたりの単価がもっとも安い容量は,次の通りです。

 ポータブルハードディスクで120ギガバイトのタイプで,実売価格は15000円前後です。↓
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/#portable
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

 
 据え付けハードディスクでは320ギガバイトのタイプで,実売価格は,13000円程度です。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

 やはり,どうしても耐衝撃性を勘案していることと,部品などが細かくなる面からポータブルの方が値段は高くなります。

 単にデータ保存するだけでなく,LANに接続して複数のパソコンが使用できるタイプ・パソコンへ直接内蔵する換装タイプ・データ保護機能を持つミラーリングタイプ,などいろいろありますが,まずは,ごく普通の上記のページにあるもので十分だと思います。

 ハードディスクについての解説ページはこちらです。↓
http://www.iodata.jp/promo/hdd/useful/basic/
http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/guide/
http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/chart/
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/hd.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html
 
 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに3回も詳しくご丁寧に回答いただくとは!
いままでこのサイトを利用していて多くの方にお世話になっていますが
こんなに感激したのはdasaltewさんがはじめてです。
ご説明も明快で、外付けHDDの購入を覚悟するができました。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2007/10/29 09:28

(1)Dドライブにフルバックアップイメージを保存してそこからDVDやCDに書き出すことも可能ですがDVD-RですらもHDDと比べて読み込みが遅く復旧に時間がかかります。

HDDからだと5分の処理に20分以上かかり、途中でディスクの入れ替えの要求もされます。CD-RはDVD-rよりずっと遅く、枚数も一度に10枚以上必要です。
快適な運用には外付けHDDが不可欠となります。
(2)ソースネクストのTrueimagepersonal2。システムバックアップ機能部分は上位版と同じです。
このソフトは相性がありPCによっては動作しないため購入前に体験盤でブータブルCDの起動を試すことを奨めます。
http://www.sourcenext.info/acronis/experience.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
HDDも調べたら1万円くらいであるようなので
思い切って買おうかと思います。
またTrueimagepersonal2のこと、体験版のこともとてもありがたい
情報を教えていただきました。
お世話になりました。

お礼日時:2007/10/29 09:39

 こんにちは。



 No.1,2です。

>マイドキュメントやメールなどのデータは
時々CDに焼き付けているのですが、もしPCの不調があった場合、
リカバリをやったのでは、設定などに手間取ることがあるので、

 以下のマイクロソフトのページをご覧ください。
 マイドキュメントのDドライブへの移管方法はこちらです。↓
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
 
 メールデータの移動方法はこちらに記載されています。↓
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …

 このように,大切なプライベートデータは,起動ドライブ=OSではなく,Dドライブに移管することで,OSが起動しない場合などのデータ損失リスクを回避できます。

 私もこのように設定しています。

 何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
    • good
    • 0

(1)外付けHDDがあった方がよいです。


バックアップはちょこちょこ手軽にやれた方が便利です。
新しくソフトを入れるような大きな変更が無くても、
ウイルス対策ソフトの更新やたまのWindows Update、
ソフトのアップデートなど少しずつ変更があります。
半年前のバックアップより1週間前のバックアップの方が、
復旧後の手間がないはずです。
また時期を変えて複数のバックアップが残っていれば、選択できます。

(2)私はTrueImageを使っています。
私だったら、そのパソコンでは
Dドライブをまったく使っていないので、
TrueImageでCドライブまるごとのバックアップをDドライブに
作成し、以降は、増分バックアップを使い、毎日バックアップします。
定期的にバックアップを全部削除し、同様にします。
外付けHDDがあれば、そちらでバックアップします。
外付けHDDが無いなら、一度はCD-RやDVD-/+Rにも焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、HDDはあったほうが良いようですね。
それにソフトはTrueImage、調べたら安いので
まずは、これを使ってDドライブにまるごとバックアップ
というのからはじめてみようかと思いました。
お世話になりました。

お礼日時:2007/10/29 09:37

こんにちわ



あまり他のソフトは使用した事が無いので比較は出来ませんが

シマンテックのノートンゴーストは如何でしょうか?
ご希望のCDーRでバックアップ出来ます
(内容が大きい場合は分割してくれます)
最新バージョンは↓これだと思います
Norton Ghost: ノートンゴースト12.0
検討されるなら検索してみて下さい

通常のリカバリ作業が問題なく出来る方のようなので
操作自体は問題ないでしょう

あと、上記の件とは関係ないアドバイスですが
マイドキュメントやメールは予め保存先を[D]ドライブに設定変更されておいては如何ですか?
そうすれば、Cドライブをリカバリする場合にわざわざバックアップする必要がありません

マイドキュメント
 デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックで[プロパティ]
 [ターゲット フォルダの場所から移動]で移動が出来ます

メール(Outlook Express)
 [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダ]
 で保存先を変更できます

OS再インストール後に 保存先を再度指定しなおせばOKです
参考までに^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ソフトはノートンゴーストですね。今ノートンインターネットセキュリティを使っていますので相性も良いと思います。
またマイドキュメントのDドライブ移行のことも実行しようと思います。お世話になりました。

お礼日時:2007/10/29 09:34

>Cドライブ:60GB(15.4GB使用)


>Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)
>バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが

HD革命
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

↑をみていただければわかると思いますが、バックアップ先はCD-Rでもできないことではありません。
バックアップソフトがメディアに合わせて、サイズを分割してくれます。
私もXP Home Edition SP2で、CD-Rでの検証はしていませんがDVD-Rは経験しています。
ただ、Cドライブ全体をバックアップしようとすれば、CD-R1枚700MBとして多少圧縮されたとしても、
20枚程度のCD-Rが必要です。
Dドライブが丸々空いているのので、マイドキュメントもCドライブにおいておられるのでしょう。
少しでもCドライブの使用容量を減らすために、できればメールデータなども含めて、データ類は
Dドライブに移動してからバックアップしたいところですね。

マイドキュメントの場所は移動できる?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040 …

でも、バックアップ先は外付けHDDにした方が、手間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マイドキュメントをDドライブに移動するということ、
初めて知りました。
さっそく実行してみようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2007/10/29 09:31

無難にNortn ghostなどどうでしょう



私は最近のバージョンを使っていませんが
直接CDに書き込めます(圧縮しても12,13枚になるでしょうが年中使うものでないので問題ないと思います)

私は昔人なので
出来ればWindows上からではなくDOS(CDブート)からのバックアップをお勧めします。実際にWindowsからのバックアップでは復元の際に一部のレジストリが壊れることを何回か見ています。
(昔のGhostでは出来たので今も出来ると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も昔人なので、とてもご参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 09:29

 こんにちは


 No.1です。

>(1)バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが、
やはり外付けHDDを購入しないといけないのでしょうか?
できればお金を使いたくないのでCD-Rで済ませたいのですが・・・
 
 ↑この点については回答させていただきました。

>(2)私の場合、最適なバックアップソフトを教えてください。

 一番良いのは,CドライブやDドライブを全部そっくりバックアップしてしまうことでしょう。
 どなたにもよく分かるのは,ソフトを立ち上げて,クリックしていくだけで,Cドライブ(OSのWindows含む)を全部一つのデータとしてバックアップコピーする,次のソフトです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
 
 ちなみに,私が使っているのは,前バージョンです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

 これにより,Windowsの起動ができず再インストール,ということを回避することができます。
 こちらのページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。

 アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。

 これ以上簡単で,明解なソフトはありません。
 バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。


(1)Acronis True image10Homeをパソコンにインストールします。

(2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。

(3)この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。


 復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,そのボタンをクリックするだけでよいので,確実に元のOS環境を再生できます。

 保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。

 外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。
 それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。
 たとえば,下記のような,外付けハードディスクを購入して,接続してください。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2 …
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hs …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phc …

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
http://www.iodata.jp/promo/hdd/
http://www.logitec.co.jp/products/hd.html

 ただし,これらの製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,これをNTFSに変換する必要があります。
 なぜならば,FAT32では,一つで4ギガバイト以上のファイルの作成には対応していないので,バックアップファイルがそれ以上になるときは,NTFSでないとバックアップできないからです。
 NTFS変換の仕方はこちらです。
 そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

 さて,ハードディスクの価格は,据え付け型250ギガバイトで一万円前後です。
 ポータブルだともう少し高い値段になります。持ち運びしなければ,据え付け型の方が回転数→読み取りや書き込み速度も速く,きびきびと動きます。

 パソコンがXPやVistaならば,その場ですぐ認識されます。

 認識されたら,新しいフォルダを「Acronis True imageバックアップ」などと名前をつけて作ります。

 このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。

 尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。
 と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。
 CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。
 Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。
 もちろん,この時には外付けハードディスクをつなぎます。


 余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。
 このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ5つがいつもハードディスクにある状態です。
 
 5つのバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ4つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。

 このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。
(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)

 同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。

 システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)

 ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。
 私もそのようにしています。

 価格はします。が,Windowsが起動できず,あげくに修理となって,その間使えない期間の不便さと修理費用~万円を考えれば,お値打ちだと思います。

 また,このソフトの簡易版がお値打ちに出ていますので,こちらもよろしかったらどうぞご覧下さい。↓

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!