アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日虫歯の神経を抜く処置を受け、その穴に白いセメントのようなものが詰めてあったのですが、食事中にもう取れてしまいました。

このような場合は、すぐに歯医者に行って詰めなおしてもらうべきなのでしょうか。口の中は、薬の味がしていい気分ではありません。

2日後に歯医者に予約をしてありますが、それまで放置していてはまずいのでしょうか。

A 回答 (4件)

それはすぐに行ったほうがいいです。


神経をとった後は薬を詰めて消毒しています。
一応、きれいな状態になっています。
そこに唾液や食べかすなどが入ると良くないことはおわかりですよね?
ただの仮の蓋ではないということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほど歯科医院に行きまして、肝心なところは取れていなかったので大丈夫ですと言われました。半分くらいセメントが取れてしまったのでしんぱいしていたのですが・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 18:00

わたしは、取れたとき医院に電話したら、まだ、先生がおられたので聞いたことがあります。


痛いとか腫れてきたといった場合以外は、とれてもかまわないそうです。
念のために、朝にでも電話で聞かれるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんで、治療中の左側でものを食べてしまったんだろうという後悔にさいなまれ、なかなか寝付けませんでした。

この回答で、少し安心できた気がします。ありがとうございます。なんだか歯が痛いのですが、それは神経をとった後の痛みか、気にしすぎていることに対してのものかなと思っています。

お礼日時:2002/08/30 08:39

私は治療中のセメントみたいなものではなく、治療後の銀みたいなものが取れてしまいました。


それを放置すること10年・・・
本当はいけないことなんでしょうが、、、
どうしても忙しくて2日後の予約まで歯医者にいけないなら放置しても仕方ないかも・・・(保障はありませんが)
できたら早めに行ってくださいね!(っていうか私が行かないとヤバイですよね・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も1年ぐらい前に、かぶせものの銀が取れてしまいました。

やっと今回重い腰を上げて歯医者に行ったのですが、かぶせものは取れていなかったけれど、なんだか痛みのあった歯の方がずっとずっと悪くなっていて、神経を抜くことになってしまいました。

かぶせものが取れてしまっていた歯は、そんなにひどくなっていませんでした。

ああ、もっと早く気づいていれば・・・。

お礼日時:2002/08/30 08:49

素人さんですが、経験者です(^^;いやーな味ですよねー>それ



私も神経を抜く時にト中で詰め物をして、何度か通いましたが
詰め物はセメント状のものだけでなく、薬も詰めてある事あるみたいです。
(悪い味はそれだと思います)

体に直ぐ悪いということはないでしょうが、歯につめとくものですから
そのままでもいいとはおもえません。(味もずーっとつづくし)
早めに行かれるといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

味が続くのは我慢できるのですが、それよりも神経を抜いた歯がすぐにまた虫歯のような状態になってしまうのではないか、ということが不安なんでし。

以前同じことがありまして、その時は取れてから1週間後だったのですが、「歯の中が腐っているから治療のやり直し」みたいなことを言われて、治療が長引いたことがあるんですよ。10年くらい前のことなので、記憶はさだかではないんですが・・・。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!