アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心エコーと心臓カテーテルの検査意味を教えてください。
何が分かるのでしょうか?
ホルター心電図=心エコーなのでしょうか?

A 回答 (5件)

心エコーは、心臓の超音波検査の事です。

これで、心臓の壁の動きや、壁の厚さを調べたり、心臓にある弁の動き、各弁で血液が逆流していないか、心室や心房の大きさを測ります。また、心臓の周りに水が溜まっていないかも分かります。

心臓カテーテル検査は、心臓を栄養している冠動脈に狭窄や閉塞がないかを調べたり、心臓の動きや、大動脈弁での血液の逆流の有無や、左心室と大動脈の圧格差などを調べます。この検査の技術を発展させたものが、心臓のカテーテル治療になります。

ホルター心電図は、24時間、心電図を記録して、一日の心拍数を測ったり、不整脈がないかを調べる検査で、心エコーとは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

医療機器販売の営業をしているものです。

心エコー:超音波で心臓・心臓の弁の動きを見るものです。
心臓カテーテル:心臓疾患の疑いがある場合などに、手首・肘・足付根からカテーテルという管を、心臓に栄養を送っている、冠状動脈に持っていき、造影剤というものを流し、冠状動脈の状態を見る検査です。
ホルター心電図:24時間、昔で言うウォークマンのような機械を体に付け、心電図を測り、24時間中に心電図異常がいつ出ているかを測定する検査です。
    • 0
この回答へのお礼

「心エコー検査」「心臓カテーテル検査」「ホルター心電図」それぞれを詳細に説明すると、とても長くなってしまいます。

Google でそれぞれを検索してみて下さい、心臓に関する検査には、その他にも沢山あります、合わせて検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

追加。

心臓カテーテルは検査だけでなく、狭窄した血管を拡張する治療も行えます。
    • 0

ホルター心電図:24時間記録型の心電図。

心エコー:超音波で心臓を検査する方法。
心臓カテーテル:血管にカテーテルを挿入して行う検査。

全く別物です。
    • 0
この回答へのお礼