アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があるかもしれませんが、同じ状況の方、同じ経験をお持ちの方、法律関係の方アドバイスをお願いします。
ポイント消化→新規購入(ポイントすべて消化前に)の繰り返しのためNOVA歴長い生徒です。今まで全く損もなく、楽しく通っていました。怪しいとは思いつつ3月ごろ、現金一括で新しくポイントを買ってしまいました。9月の下旬にポイントをすべて消化していたので、最近その「新しく買ったポイント」で使い始めたばかりの矢先のことでした。
NOVA友もいないし、スタッフの連絡先も知らないので、会社でも恥ずかしながらNOVAに通っているとも言っていないので(英語が出来る人ばかりなのでいまさら通っているなんて)今どうすればいいのか教えていただきたいです。
*支払ってしまったお金はいわゆる詐欺にあったみたいなもので戻らないとあきらめる。
*どこかに相談する。
*H/P(NOVA)のQ&A を頼りにしばらく様子を見る。
*NOVA関係者からの連絡を待つ。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

テレビのニュース情報番組で言っていたことですので、参考までに。

1、NOVAの社員も講師も詳しいことは知らされていない。
2、倒産した場合、残った資産は法律的には受講料の返済より先に社員・講師の未払い給料に当てられる。そのため受講者にお金が戻ってくる可能性は低い。
3、どこかの会社が引き受けてくれれば受講者はレッスンを続けられるので、そちらの方が受講者の損は少ない。
4、受講者は受講料を返金してもらおうと時間と労力を使っても、あきらめて何もしなくても結果は変わらない。
5、NOVAをこんな状態にした社長は、今でもけっこうお金を持っているらしい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
あきらめるしかないかなと。金額は大きいのですが、もう消化したチケットとして吹っ切るしかないようです。ありがとうございました。

H-78です。

やっとノバ生徒の会というものが11月10日に発足
しましたが、信用していいのか、悪いのかわかりません。
私は、少しだけ頭が冷めてきましたが、まだ良くねむることが
できません。早くお金が返却されれば、その先の行動が
できるのに…他のスクールにいけるかもしれないのに
お金がもどってこなければ、職安にいかなければ…

この回答への補足

NOVA生徒の会というのが出来たようですね。私もそれについては
わかりません。
新しい会社になっても残念ながら期待していたほどの救済ではなく、ショックです。
しばらく様子見るしかないようですね。 
支払った分の授業を「ただ」では受けさせてくれないということですね。社長という人もそこまで太っ腹じゃないんですね。
25%分割り引き措置みたいのをとって結局お金はふんだくるというわけで、ビジネスという点では全員の被害を受けてたらつぶれちゃうし。
他のスクールに行けばいいという問題じゃないです。
H-78さん、スッキリしないですよね。みんな、いろんな状況でお金を支払っているんですよね。

• 0

H-78です。

いまだに怒りと脱力感でいっぱいです。
夜あまりねむれないので、睡眠薬を飲んでも、よくねむれません。
自分が調べなかったから悪いのかと自虐しています。
早く再建することを願っています。
因みに、一時間2100円でレッスンしてくれるところが
イングリシュビレッジでやっていますが、むかし(約2年前)
一年間かよっていました。ノバと同じ様な感じでした。
10レッスンずつしか、買えないようになっていました。
お金があればいきたいのですが、今はないですし、まだ
ノバがどうなるかわからないので、静観するしかないです。
くどくどと、愚痴をいってすみません。

この回答への補足

私も非常にショックです。大金を無駄にしてしまったんですから。(今のところ)。安い給料の人がまとめて払えるものじゃないから、貯金などを崩したり、かき集めたお金をNOVAに持っていかれてしまったなんてひどい話です。だから、H-78さんの気持ち分かります。NOVAはもちろん、自分を責めていますし、世の中がむかついてきます。考えるほど悔しいし。
でも、専門家ではないのですが、この話をしたら、「この手の大きな企業ならどこかの企業が名乗り出てくるだろうと」何ヵ月後かにまた
違う形で受講生は元通りに通えるんじゃないかと。いまはショックかもしれないけど、今、騒いでも変わるものじゃないと。
しばらく、様子を見るしかないようです。でも被害者からしてみれば精神的苦痛は耐えられませんよね。
その間は、それをばねに他の方法で英語を身につければいいかもしれません。
私は、お金もないので他のスクールにも行きません。
NOVA生徒たちの愚痴大会を開きたいものです。
睡眠薬は飲んでもこの状況ではきかないかもしれません。分かります。いろんな事考えますよね。すこしでも状況がいい方向になれば落ち着いてきて自然に眠られようになるかもしれませんね。

• 0

私もノバの生徒です。

26日の朝10時にレッスンに行ったら開いて
いなったので少し待っていたら先生二人がでてきたので、
ニュースで社長が首だそうです、といったら、先生も、そうらしい
、といっただけで、本当の事はわからないといってました。
この怒りはどこにぶつければいいのか、どをすればいいのか
わからないので、新聞とニュースを見てチェックしています。
復活してくれるのを期待して。
ちなみにわたしは、あと400ポイントのこっています。何か
情報がありましたら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

400ポイントも残っているのでね。私はもっとです。
連日TVで取り上げられてますが、とにかく元社長の部屋など公開されても仕方がないので、スポンサーが現れるか、猿橋さんが公に出てきてすべてお金を私たちに返してほしいですね。特別背任とか株など
素人の私たちには分からないし、NOVAの公式H/PQ&Aも逐一更新されるか。消費者センターの方に言われましたが「長期」契約の現金一括支払いは自己責任。確かに。だからこうなったのは自分の落ち度と半分認めつつ、すでに世間で騒がれてる企業なら、契約する前に消費者センターなどに「事前調査」すれば怪しい(苦情が多い)会社かどうか教えてくれたそうです。少なくとも信販会社経由の支払いなら信販会社も怪しい会社とのローン契約はしないなど、いくらでも防げたとのこと。もし、被害者の会が出来たとしても登録料にお金もかかるとのことだし、それで返金されるかの保証もないし。他の受講生たちもほとんどの方が「見守っている」のでしょう。
いい世間勉強になりましたが、せっかく続けた英会話も他の勉強法でNOVAに行かなくても上達させるしかないです。

現在のポイントが消化あるいは期限がきたら、新しいコースがスタートするはずでした。

「お茶の間」をメインにしたNOVA歴4年でした。
今年の7月に「お茶の間モニターキャンペーン」で150ポイント買って、まだ1ポイントも使っていませんでした。ちょっと不安もあったのですが、150なら頑張れば1年ちょっとで消化できるかなと思い、まさかこんなに早く破綻するとは思わなかったので・・・。
お茶の間ゆえ、情報交換できる仲間もおらず、ネットと消費者センターからの情報を参考に対応しています。クレジット部分については、とりあえず抗弁書を送付しました。ただ、この方法にしても、一時的に停止しているだけですから、今後の行方如何でどうなるのか・・・。
また、現コースのポイント未使用約50ポイント(全額払込み済み)分と新コース契約の頭金は払済みです。この分はもう戻らないと思います。消費者センターの方は、もう数ヶ月も前に解約した人たちも、いまだ返金されていないことから、難しいだろうということでした。スポンサーがあらわれるのを待って、再建できるのを待つほうが得策だと・・・。しかし、これはほぼ不可能でしょうね。それに、たとえスポンサーがあらわれて、引き継いでくれたとしても、どういう条件になるかもわかりませんし。とにかく、今は法的に解約の手続きなど一切コンタクトをとれる状況ではないので、様子をみるしかないと思います。NOVA関係者から連絡がくることはないと思います。新聞、HP等で日々状況をみる・・・でしょうか。
NOVAの営業方針には嫌悪感を感じていましたが、クラスは決して悪くはなかっただけに、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

jan28さん、回答ありがとうございます。最寄の消費センターの方は、親身になってきてくれましたが、NOVAの相談は山のように受けているでしょう。同じことをお話しているのではと思います。
ノバ歴は私はもっと長いのですが、ポントを損した経験もなく、「決算だ」、「夏休みだ」、「4月の新年度だ」、「お茶の間留学すれば」「ボイス」「教材やら」と何かにつけて売りつけられました。そのたびに、この会社はお金ないの?と思いつつ、キャンペーン価格で、無駄なお金は使わずうまく「お得に」英会話を学んでいた。といったところでしょうか。きっぱりと断る生徒と位置づけられていたため、おそらくもっとお金の取れる生徒から搾り取っていたのでしょう。(けして、スタッフ批判でありません。私のスクールの歴代のマネジャーたちはまじめに通う生徒には真剣に対応してくれました。予約が取れない!ッてこともなかったくらいだし。むしろ、よくやってくれてました。演技であればそれまでですが。英語をまじめにやりたい人にはスタッフというより、英語好きな人同士という感じでした。)
jan28さんも7月に購入させられたのですね。業務改善命令でしたか、6月?ぐらいに出てからも、姑息な手でお金を回収しようとしてたなんて残念です。しかし、今思えば、こないだまでいた スタッフや講師は
無給と分かっていて、レッスンをしてくれてたかと思うと悲しいです。
特に最後のレッスンの講師には(マンツーマンで予約)4ポイントも消化して、たった40分のなのに丁寧すぎて何も習得できそうにないので、自らレッスンを進めさせてしまいました。とってもいい講師だし、よく当たるのでこの際、はっきり進め方をお願いしてしまいました。でも最後になるなんて... 長くなりました。

♯2です。

インストラクターは知らずに26日の朝、普通に来たそうです。
私の住んでいる地域では、26日に日本人スタッフはミーティングだったようですが、外国人インストラクターはなんの説明もされていないそうです。
生徒はもちろんですが、インストラクターもスタッフも大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スクールに行ってみましたが、張り紙すらありませんでした。中はいつも通りで、電気がついたら、普段と変わらない風景でした。誰か、生徒が様子を見に来ていれば、情報交換も出来たのですが。
テナント料の支払いを考えると放置したままとは考えにくいですが、当然、片付け屋?みたいなのが入れば(スタッフが立ち会うかは分かりませんが。) その時、スタッフと接触できればいいのですが、スタッフとはいえ、たとえ、町で偶然会ったとしてもきまづいかも。スタッフ自身も受講生になっている人もいて、100万以上支払っていたスタッフもいました。(社員特典のようなものはないといってました。)
消費センターにも問い合わせました。最寄のセンターが休日だったため、県の消費センターに電話したところ、親身になって聞いてくれましたが、やはり最寄のセンターに相談してくださいのことでした。

私もNOVAの生徒です。

私は昨日、消費生活センターに電話しました。
もし、レッスンが再開されるなら受け続けたいし、万が一倒産になってしまったら、どうしたら良いのか、聞いてみました。そうしたら、現金で払ってしまったモノは、今の時点ではどうしようもないということ、万が一倒産した場合は、破産管財人?等から連絡が来るでしょうと言われました。NOVAサイドから直接連絡があるとは考えにくいので、HPをチェックした方が良いとのことでした。
あと、センターに情報が入れば教えてくださるとの事で、私のケータイを教えましたよ。
私の行ってるスクールは外国人インストラクターが1人、26日27日と自主的に待機してくれて、不安が少し和らぎました。
私はレッスン再開を信じて待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おなじNOVAの生徒さんからのお返事ありがとうございます。
スタッフも前から知っていたのか、知らないのか。講師も、スタッフ
、生徒も金曜日は寝耳に水だったのでしょうか。
消費生活センターに私も早速連絡しようと思います。
私も再開を待っています。まだ、最後のレッスンからスクールに行っていません。予約は明後日、しあさって入っていました。

今のところ、この問いでいえば、

*H/P(NOVA)のQ&A を頼りにしばらく様子を見る。
*NOVA関係者からの連絡を待つ。 となるでしょうか。

会社更生法を申請中ですので、支援企業が現れれば、
今まで通りとはいえないでしょうが、受講することも
可能になるでしょう。

現われなければ、破産、清算等の手続きに移行するでしょうから、
*支払ってしまったお金はいわゆる詐欺にあったみたいなもので戻らないとあきらめる。

しかないでしょう。お気の毒さまです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく様子を見ます。