プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
初歩的な質問ですみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。
現在、筆王2003を使っているのですが、今度PCを買い換えることになりました。
そこで、この筆王を新しいPCで引き続き使用することはできますでしょうか?(シリアル番号はあります。ユーザー登録はしていません。インストールしたCD-ROMはなくしてしまいました・・・)
また、今までインストール後は何もしていなかったのですが、バージョンアップなどもできるのでしょうか?
筆王のサイトでは2004からのバーションアップ情報しかなかったので、もし可能でしたら方法を教えてください。

最後に、住所録をバックアップしておきたいのですが、
「ファイル」⇒「住所録」⇒「バックアップディスクを作製」⇒
上書きした後の、ドライブの設定画面で、ドライブが空欄で選択できず、「E:][A:]を入力しても「ドライブを指定してください」となって先に進めません。
CD-Rに保存するにはどうしたら良いのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。



〉新しいPCを買い、ZEROを入れたら、このCD-Rを入れれば住所録は引き続き使えますかね?

ZEROをインストールして起動させたら新しく「筆王データ」というフォルダがマイドキュメントに作られますから、バックアップしたフォルダの中身だけを移してください。
(起動するまでフォルダは作られません)

フォルダごとコピーすると同じ名前のフォルダが2つになってややこしいことになるかも知れませんので中身だけを移します。
http://www.sourcenext.info/fudeoh/

バックアップですがパソコンを一人で使っているのなら問題ありませんが、複数のアカウントで使っている場合は全てのユーザーのマイドキュメントから保存しておいてください。

余計な情報ですが、私はここで買いました。
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/1477181
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、どうもありがとうございました!
おかげさまで、初心者の私にもよくわかり解決しました。
ZEROもリンク先で購入すると安いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 23:30

筆王はアイフォーからソースネクストに権利が移りました。


当然ですが2003なんていう古い製品のサポートはやってません。

Vistaのサポートが終了するまで常に最新版が使えるZEROという製品が出たのでバージョンアップという概念がなくなりました。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/?i=top
私はアイフォー時代の2007を持っていたのですが、何年も買い替えなしで使える魅力に負けてバージョンアップではなく新規でZEROを購入しました。
購入してからすでに何度かアップデートされたのですが、いつでも最新版を使えると思ったら気分が良いものです。
2003をアンインストールしてZEROを購入することをすすめます。

2003は持ってないので知りませんが、筆王2007の場合はマイドキュメントに「筆王データ」という名前のフォルダが作られています。
これを残したままで入れ替えたら引き継ぐことが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。
なるほど、権利が変わり新しい製品が出ているんですね。
PC初心者で、初歩的なこともわからなかったので、助かりました。
早速、ZEROを購入しようと思います。

住所録は自分もマイドキュメントに筆王データがあったので、それをCD-Rに焼いてみました。
新しいPCを買い、ZEROを入れたら、このCD-Rを入れれば住所録は引き続き使えますかね?

お礼日時:2007/10/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!