プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!私のパソコンはIBMのAptivaでOSはWindows98 Second Editionです。ちょっとお伺いしたいんですがマイコンピュータを開いてIBM preload(c:)をワンクリックすると左側にその使用領域:1.27GBと空き領域10.5GBとあります。それともう一つData(D:)とありそれも見ると使用領域12.0KBと空き領域2.18GBとありこれは合計サイズと同じなんです。どうしてですか?それでお伺いしたいのはこの容量は何によって変わるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m!

A 回答 (3件)

お答えは出ているようですが、補足。


1GB=1024MBの情報量をいい、2進数で2の30乗バイトってのが情報処理の考え方。
ところがWindows98SEのエクスプローラは1GB=1040MBと数えます。
さらに1G(ギガ)=10の3乗×M(メガ)という考え方もあり、これは#2での回答のとおりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、Hsgeoyadiさん!回答有難うございました。お返事遅くなって申し訳有りませんでした。ちょっとプリンタの調子がわるくなっててこずっていたもので・・・。お許し下さい。それから、そうでしたね?小数点代2位以下は切り捨てでしたね?すみませんでした。

お礼日時:2002/09/29 08:01

2.18GB(合計サイズ)=2,18GB(空き容量)+12.0KB(使用領域)



って足し算が変じゃあない?って質問ですよね。単純に単位のもんだいです。

1GB=1000MB
1MB=1000KB

なんで、
12.0KB = 0.012MB =0.000012GB
になります。ッて事で

2.18GB(合計サイズ)=2,18GB(空き容量)+12.0KB(使用領域)
          =2.180012GB
なんですが、小数点以下第2位で切り捨てられただけです。

 あと、合計サイズはどんな容量のハードディスクを搭載しているかによります。
いわば、パソコンによって決まってるってことです(本当は交換できますけど)

 あとはどれだけプログラムやファイルを溜め込むかで使用量が増えていきます。
    • good
    • 0

表示が丸められているだけと思います。



試しに、Data(D:)に30MBぐらいファイルをコピーして見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!