プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックのOSは有料でアップデートしなければならないと聞きました。
実績で、どのくらいの頻度で、いくらだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

Mac OS Xのパッケージは、すべて単独のライセンスになっています。

アップグレード版のパッケージというものはありません。
Mac OS X 10.4がプリインストールされているMacintoshにMac OS X 10.5をインストールした場合、名義上、ふたつのOSのライセンスを保有していることになります。
Mac OS XはMacintosh以外にインストールできず、MacintoshはすべてMac OS (X) がインストールされている状態で販売されているので、Mac OS Xパッケージ版は、すべてアップグレード版だということもできます。

現在販売されているMacintoshは、すべてMac OS X 10.5がプリインストールされている状態で出荷されているそうですが、なかには、店頭在庫品で、Mac OS X 10.4がプリインストールされているMacintoshが、なくはないですが、その場合は、「Mac OS X v10.5 Leopard Up-to-Date」というサービスを利用して、Mac OS X 10.5のインストールディスクを1,280円で入手できます。
http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate/
このインストールディスクは、Mac OS Xがプリインストールされている状態でないと、インストールできないそうです。だから、このディスクが「アップグレード版」といえなくもありません。

> 実績で、どのくらいの頻度で、いくらだったのでしょうか?

Mac OS 9まで、メジャーアップグレードは、99ドルでした。Mac OS X移行は、129ドルになっています。日本国内の販売では、為替レートの変動があるので、きまっていはいないでしょう。
Mac OS 7.6をリリースするとき、前バージョンからのアップグレードに時間がかかったため、「今後18ヶ月ごとにメジャーアップグレードを行う」という公式見解が出されました。この約束は、あまり守られていませんし、Mac OS X 10.5のリリースは2年以上かかっていますが、ならせば、おおよそ2年くらいのスパンで、アップグレードされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この回答は私が知りたかったことそのものです。
想像以上にたかくて驚きました。

お礼日時:2007/10/28 22:30

> 想像以上にたかくて驚きました。





Windows Vista Ultimate アップグレード 33,390円
同 Business アップグレード 27,090円
同 Home Premium アップグレード 20,790円
同 Home Basic アップグレード 14,490円

Mac OS X 10.5 (Leopard) 14,800円

WindowsよりMac OS Xのほうが、アップグレードの間隔が短いという点を計算に入れなければいけませんが、それでもWindowsのアップグレード版と同等か、それ以下といってかまいません。
あなたの「想像」が、常識の範囲外だったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マックはハードが高いのだからOSぐらい安いのかと思っていました。
メモリCPUなど似た構成のデルなどのwindowsのノートだと7-8万なのに、マックだと16万ぐらいします。

お礼日時:2007/10/29 00:22

#2です。



>アップグレードの費用をふせて販売するのはいかがなものかと思います。

それを言ったらWindowsも毎回値段伏せてますけど?
別段意図的に隠している訳ではないでしょうが
結果的には隠しているような形になってます。
基本的に米ドルでの値段設定なので為替レートが変われば変わりますし。

それにもっと高いですし・・・
(アップグレード版で18000~29000円)
XpからVistaまでが空きすぎただけで
以前はやっぱり1~2年でアップグレードしてましたし
毎回設定値段は違ったし。
それにクリーンインストールは基本的に出来ません。
クリーンインストールするためには別途ライセンスを買う必要があり
その場合は2万円以上じゃなかったかな?確か。

Macのアップグレードは#3さんの仰るように
単独ライセンスなので単体でクリーンインストールできます。
別途の出費が必要ない分、良心的では?
ただ高い安いは多分に主観的な感じ方が入ります。

それに#4さんが仰られるように
「上げない」と言う選択肢も選べますから。
    • good
    • 1

アップグレードの費用を伏せているわけではないです。



新しいOSが発売されても、上げたくなければ上げなくてもかまいませんし、上げていない人も大勢います。

安易に上げて、ソフトが対応していない場合もありますし。
    • good
    • 0

アップデートは無料です。


10.4.6>10.4.10とかがアップデートと言います。
これがWindowsで言えばSP1>>SP2と同じ事です。

アップグレードは有料です。
10.4>10.5がアップグレードです。
これがWindowsで言えばXp>Vistaと同じ事です。

今のところアップグレードは1~2年に1度の頻度です。
今回のLeopard(10.5)へのアップグレードは14800円です。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーにはメリットいっぱいの販売方法だけど、
ユーザーにはきびしいですね。

アップグレードの費用をふせて販売するのはいかがなものかと思います。

お礼日時:2007/10/28 22:24

アップデートは無料


アップグレードが有料

だった筈だけど・・・


昔はMacOSもアップグレード版なるものがあったけど、今は普通のパッケージしか無かったと思うよ。
つまり、いつもアップグレードする場合はパッケージ購入という事になる筈・・・
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=SW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかインチキ商法みたいな……

お礼日時:2007/10/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!