アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢のなかだとぶっとんだ設定でもなぜか信じてしまいます。たとえば僕の甥が夢の中では「犬が進化して人間になった」という設定だったのに夢のなかではなんの疑いありませんでした。しかも起きたすぐにはその設定が引き継がれて起きたすぐにその甥の話をされると「え?あの犬から進化した?」なんて聞いちゃって変になってしまいます。こんな夢の中での設定,それにまつわるお話あなたもなにかないでしょうか?

A 回答 (8件)

#7です。

思い出したのでついでに

「医療廃棄物の降る町」
注射器、点滴、薬ビンなど医療廃棄物が土中から発見される町がある。かなり古いものもあり、どうやら昔から空から投棄されているらしい。普通の不法投棄では足がつきやすいので旅客機レベルの高いところから落としているらしい。犯人はわかっていない。これを警察と一緒に捜査しているのが「白衣のガテン系」といわれる人たち。理工系の研究者や医者のように白衣を着ているが、空から落ちてくる医療廃棄物を見つけて走って追いかけ、網で受け止めるためかなりの肉体労働である。

「『変わった』電車」
普通と違う電車が普通の電車に混じって走っているが本数は少ない。どのように違うかは夢が覚めると忘れていてはっきりと思い出せない。多分路面電車のような小さい車両が、利用客の少ない路線で不定期に投入されているようである。夢の中ではどうしても乗れない。乗れる前に目が覚める。

この回答への補足

補足ではないですが↑のお礼で「回答ありがとうございました。」が「第二次世界大戦回顧録」になってました(笑)驚かせてすいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。なんだか小説にでてきそうな内容の夢ですね。
>どのように違うかは夢が覚めると忘れていてはっきりと思い出せない
夢っておきる寸前まではっきり覚えているのにおきた瞬間に分からなくなってしまいますよね。これも不思議です。回答ありがとうございました。

よく見る設定は

・デパート等のビルに入りエレベータに乗る
・行き先は大抵上の方の階
・エレベータに乗ったはずがいつの間にかバスかケーブルカーに乗っている。それもかなり高速
・エレベータで上がるということがいつの間にか乗り物で坂道を登ることになっている
・目的の階は、たとえば本売り場なら山の上の本屋ということになっている
・その位置から最初に入ったビルのある市街地を見下ろしている
・なぜかその街は広島市だと夢の中では思っている。しかし市街地を見下ろすような山は広島市の北側の背後にはないはず。海も見えているので街のすぐ後ろ(北)に高い山があることになる

他には、これもエレベータですが、会議室くらいの大きなエレベータに乗り、10階程度の高さなのに異様に恐怖を感じるというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜかその街は広島市だと夢の中では思っている
僕の感じているのも多分そのかんじです!
>10階程度の高さなのに異様に恐怖を感じる
これはもうひとつの僕の夢体験と一緒ですね!!「なんでもないことなのに夢の中ではかなりの恐怖を感じる」これもいつかアンケートしてみたいです。第二次世界大戦回顧録

自分の体が異性の体になる夢を見た時

ドキドキして楽しかったです。
セーラー服着てた時も…(笑)

ワクワクしてる時に目覚まし時計
よく鳴るんですよね。
もうちょっと続きがみたかったのにぃ~

この回答への補足

補足ではないですが下のお礼で「回答ありがとうございました。」が「第二次世界大戦回顧録」になってました(笑)驚かせてすいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

漫画の中にもよくあるシチュエーションですよね,いいところで起きるのって。人間の体ってのは不思議にできてるものですね。第二次世界大戦回顧録

ゆめの中で夢からさめる経験は私にも何度もあります。

ほかには自分の会社の同僚に有名人(例・ほしのあきさん)が居て、普通に話をしていたり。
メンツ的には中学の同級生ばかりなのに、居る場所が大学で、しかも決まって閉店間際の駅ビルに寄り道する。

あと最近多いのは、うたた寝してるときにテレビの内容が夢に出てきて、自分もそこに登場してしまうこと。
あるときは政治論争を繰り広げ、またあるときは容疑者を尾行して。

どれも夢の中ではなんら違和感が無いのが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

夢ってのは本当に不思議ですよね。いろんな思想が混ざり合ってて・・・。自分の心の奥を自分でのぞき見ているようなものですね。回答ありがとうございました。

私は子供の頃に嫌な夢や怖い夢をみるたびに、はやく目が覚めたいと、高いところを探して飛び込んでは目を覚ましていました。

あと、空を飛んで怖いものから逃げることもありました。
空を飛ぶといっても、自分の思い通りにはいかず、平泳ぎで泳ぐよな感じでやっと飛べるといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

明晰夢(メイセキム)ってご存知でしょうか?夢のなかで「これは夢だ」と気づくとある程度夢を操作できるというものですが,これを応用すれば夢はほんとに「夢」のようにできるらしいですよ。空を飛ぶのも夢じゃない!!回答ありがとうございました。

宇宙船を目撃して、大騒ぎになったという夢をみたという

夢をみました。夢のなかで夢から覚めるという夢をみました
2回起きるということですね。

非常に起きたとき気分がおかしかったですね、一度おきたのに
またおきるというのは。
    • 0
この回答へのお礼

僕もありますよ。一回夢の中でおきて出かけるところまで夢の中でありました。あれは不思議な感じですよね。回答ありがとうございました。

85歳のばあ様が出産してる夢見ましたよ^^

んなバカな!!って思いながら、何故か家族全員で見守ってるんだね。

もうちょっとだ””頑張れ婆さん!!って父が言ってて・・。。
で、玉の様な赤ちゃんを産むところで目が覚めた・・

起きてから、慌てて ばあ様に電話入れ・・何か変わった事無かった??ってね。

ばあ様は『最近 便秘で困ってる』だってさ~~~^^

??????聞かなきゃ良かった。。
    • 0
この回答へのお礼

夢って寝る前につよく思っていたことがでてくるといいますが・・・。一体何を考えていたのでしょうね(笑)回答ありがとうございました。

芸能人と知り合いになってメールアドレスを交換する夢を見たことがあります。

しかも、私の家の前での話です。
普通に有り得ない話ですが、兎に角びっくりしました。
起きた時に携帯の電話帳をチェックしてしまいました。 /笑
    • 0
この回答へのお礼

夢ってもしかして本当じゃ!?って思ってしまいますよね。僕もときどき現実か夢か分からなくなって混乱します。回答ありがとうございました。