プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。現在中学一年生です。塾も家庭教師も嫌だった僕は、中学から進研ゼミをやっていましたが、内容が早くて、授業とのやりくりが大変で、辞めました。そこで、ジャストミートの訪問がきて、僕的にはやりたかったのですが、一括で払うので、かなりの金額でした。でも「塾や家庭教師より、かからない、やるきがあるなら」と母が賛成してくれました。この間の中間テストでは、5教科の合計点数が40点もあがりました。今まで、国語と理科が70点代がありましたが、80点代になり、あとは98点とかに。内容も授業と同時に進むし、やることが絞られているので、勉強する時間は、毎日30分だけ。僕にはとてもあっています。こんな僕ですが、母子家庭ということと、ジャストミートで支払いに負担をかけてしまっているので、なるべく高校は、お金がかからないようにしたいと思っています。山田太郎ものがたりのように推薦がもらえるとまったくお金がかからないのでしょうか?県立の大宮高校に行きたいとも思っているのですが、推薦や免除等はないのでしょうか。また特待生認定試験を受けれる高校にしようと思うのですが、よくわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いまさらかもしれませんが、一応回答します。

大宮高校、埼玉県立ですよね?
その学校でしたら今通っています。
他の県はよくわかりませんが、埼玉県では数年前から推薦制度はなくなりました。
前の制度でも推薦をもらってもお金はかかります。
確実に入れるというだけ。

特待生制度というのは私立にしかないです。
その制度も学校によって違うので注意が必要です。
入試の点数によってきまるもの、進路相談のときにいって、模試の結果を見せれば特待がもらえるものもあります。
それは一覧サイトがあるので調べればすぐにわかりますよ。

また、大宮高校は自分でいうのもなんですが、かなりレベルと倍率が高いです。
偏差値70程度は必要だと思います。
頑張ってください。
    • 0

一年生の段階でこれ程まで真剣に考えている事に大変感心してしまいました!

私は大宮高校では無いのですが、とある公立高校に推薦で入学しました。
一概に無責任なことは言えないのですが、道立や県立など公立の高校に特待生制度は無いと思います。(主にそういった制度を課すのは私立です。)
その高校にもよりますが、私立の高校に特待生で入ると、
授業料免除や入学金免除などの待遇を受けることができます。
ですが、その分、かなり勉強が大変ですし修学旅行は海外に行くことが多い上に、他にも寄付金等々でお金がかかるので、
結局公立よりもお金がかかると思われます。

現状を維持すれば、偏差値の高い公立高校に余裕を持って入学できると思います!
お金を気にするより、良い成績を取って、余裕で高校入試を迎える方がお母さんも喜ぶと思います^^

これからも頑張ってくださいね♪
    • 1