プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説や漫画などフィクションで美化されている部分があると思うので
ありのままの真実の坂本竜馬が知りたいです。

体格の良い大男が昔泣き虫のいじめられっこだったなんて有り得るのでしょうか?
頭の悪いいじめられっこみたいなシャイなタイプがリーダーなんて本当に出来たのでしょうか?
物凄く気になります。

記録として残されている真実の逸話のみ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 たしかに坂本竜馬は魅力的な人物であり、しかもその生涯の短さからミステリアスな面も持ち合わせ、後世の人々に尽きない興味を抱かせています。



 あなたもそんな竜馬の魅力に取り付かれつつある人なのだろうと推察しますが、それにしてもいくら竜馬が短命に終わったとはいえ、そのエピソードは彼が生きてきた激動の時代に合わせるように、多くのエピソードが伝聞であれ歴史資料の発掘などで残されています。それらは正直言えば全てが真実ではないかもしれないし、あるいは些細なエピソードを誇張したものであるかもしれません。

 ですから記録として残された真実のみを教えたくとも、現在の竜馬の研究書や資料、さらに竜馬を扱った小説等々、その検証は甚だ困難だと考えますし、それらを一堂の下に集めここに回答として書き出すのも大変な作業だともいえます。もちろん熱心な回答者さんがあなたのご期待に応えることもあるかとは思いますが、出来ればそれほど竜馬に興味をお持ちなのですから、この場所で短絡的に竜馬を知るよりは、地道でも世に出ている多くの竜馬本をこつこつと読んではいかがでしょうか。

 所詮歴史書は資料的な本であれ、実録的な本であれこれが真実だというものはないと思っても良いと思います。しかし、それぞれの作家や編集者たちが、それこそそれぞれの想いを込めて書き記した竜馬の多様な面を読み比べてみるのも一興かと思います。

 回答にならないことばかり書いてしまいましたが、どうかお気を悪くしませんように(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。参考になりました。
確かに実録的なものでも誇張や偽りも有り得ますからね;
実際本当に魅力的な人物だったかどうかも分かりませんよね。

お礼日時:2007/10/29 00:26

坂本竜馬という人は、司馬遼太郎の小説が出るまでは歴史の中に埋もれていた人物でした。

現在は日本史上屈指の有名人、人気者となっていますが、有名であるのは「司馬遼太郎が描いた坂本竜馬」であり「史実の坂本竜馬」ではないのが実態です。実際に存在した人物の10倍くらいに過大評価されていると言えます。

吉川弘文館の「人物叢書」にでも彼の伝記があればそれを第一に読んで欲しいのですが、出ておりません。歴史家の書いた適当な伝記を紹介できません。

ちゃんとした図書館に行くと吉川弘文館の「国史大辞典」
http://www.yoshikawa-k.co.jp/kokusidaijiten.htm
が必ず1セット備えてあるはずです。この辞典で、坂本竜馬の項を引いてください。この辞典に書いてあることが「歴史家が認める真実」です。恐らく、質問者様の考える「坂本竜馬」とは違うと思いますが。

坂本竜馬に限らず、日本史について分からないことがあれば「国史大辞典」を見るのが一番早道ですので覚えておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2007/10/30 14:38

 いろいろとあって書くのは大変で、坂本龍馬の年表というページを見つけましたので、そちらを参考にしてください。


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/10/30 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事