プロが教えるわが家の防犯対策術!

原稿用紙に原稿を書く(手書きじゃなくてタイプする)ことになりました。ワードで原稿用紙に設定する方法もしっているのですが、指定の原稿用紙が(ロゴが入ってるなど配置が)特殊なので、その方法ではできませんでした。スキャナーも家にあるので、指定の原稿用紙をスキャンして、その上に原稿をタイプすることはできるのでしょうか?OCSとかになるのでしょうか?当方この辺のこと、詳しくないので、質問の意味が伝わるかどうかも不安ですが、どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

サイズの設定が非常に難しくなると思いますが、読み取ったデーターを少しトリミングして、Wordに図として挿入。
図のプロパティでレイアウトを前面とします。
サイズと位置を調整し、原稿(原稿用紙)とのサイズをあわせます。

テキストボックスをひとつ作ります。こちらもプロパティを開き、レイアウトは前面とします。
順序は「最前面」を選択。
サイズと位置を調整し、再度プロパティを開き、線を「なし」、塗りつぶしを「なし」に設定します。
テキストボックスに適当に文字を打ち込みます。
出来れば原稿用紙に対応した文字数(タテ、ヨコ)を打ち込みます。
その文字をドラッグして選択、フォントのサイズを選択します。
そのままの状態(反転)で右クリックし、「フォント」→「文字幅と間隔」の中の「文字間隔」を調整し、OK。
さらに反転状態で右クリックし、「段落」→「インデントと行間隔」の中の「間隔」で「行間」を「固定値」とし、間隔を適当に調整していきます。

これを何回か繰り返し、文字を適当に削除(少し残しておくのがコツです)し、原紙として保存します。

文字を打ち込みながら、いらない文字を削除していきます。

この回答への補足

できました!!!
細かいところまで指導していただき本当にありがとうございました。
もう一件だけ、お伺いしたいことがあるのですが、実はこれは離れたところにいる母に頼まれて調べていました。メールで完成したものを送りたいのですが、設定などそのままで送れるのでしょうか?特殊な保存の仕方があるのではと思っています。母はワープロのように打ち込みはできますが、設定の変更などは難しいと思います。
ずうずうしくさらにお伺いする形になってしまいすみません。よろしかったら回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

先日は、短時間内に的確な回答をしていただき本当にありがとうございました。補足の形でさらに質問のようなことをしましたが、解決しました。母もとても喜んでおります。やはり、専門家の方はすごいですね!普段ワードを使っていますが、知らなかった機能をはじめて使ってみました。つたない質問の意図を汲み取っていただいたことも感謝しております。本当に本当にありがとうございました。