プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅PCでWindows2000(SP4)を利用しています。

Vistaをインストールしようと思い、アップグレード版(Home Premium)を購入致しましたが、うまく作動しません。

インストール後の再起動時、ブート画面でVistaを選択すると、起動画面が真っ黒で、中央に起動中のゲージが表示されます。
その後、マウスポインタはあるのですが、変わらず画面が真っ黒でコントロールリセットも効きません。

PCスペックは
■CPU:Pentium4(3.6Ghz)
■メモリ:1G
■ハードディスク:160G(20G以上の空き有り)
■グラフィック:
 ・DirectX9.0対応
 ・128MBビデオメモリ

と、Vistaスペックはクリアできていると思うのですが・・

Windows2000からVistaにアップグレードしようと思った理由が、レジストリを弄り過ぎて、システムハードディスク以外のハードディスクを認識しなくなったためです。そのため、そのレジストリが原因の可能性も考えています。
ただ、そのレジストリ修復も兼ね、Vistaにアップグレードしようと思っていたため、それが原因なら他の方法を考える必要があります・・

画面が真っ黒になる場合で考えられる原因はなんでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>インストール



クリーンインストールですか?上書きインストールですか?
認証は?
ハードウェアに原因がある可能性。

参考URL:http://www2.alicesoft.com/cgi-bin/bbs/cbbs.cgi?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動かなくなっていたハードディスクがあったため、それを外した所問題なくインストール完了いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 12:40

NO1追加


2000から Vista Home Premium にアップグレードされる際には新規インストールを行う必要があること。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

2000からはVista Ultimate へのアップグレードを勧めていること。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000からは、新規インストールしかできないようなセットアップ仕様になっていました
動かなくなっていたハードディスクがあったため、それを外した所問題なくインストール完了いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!