アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。

昨夜、延長コードの3口コンセントにコーヒー牛乳を大量にこぼしてしまいました。
今は拭いて乾いているのですが…。
壁のコンセントから延長コードを抜けない状況にあります。
3口コンセントには何も挿してないのですが漏電や火災の恐れはありますか?
また良い対処法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ブレーカーを落として、分解してふき取ったらいいでしょう。


簡単ですよ。

それより、壁に刺さっている延長コードのほうが
心配です。ほこりがたまると火災の原因になります。
無理してでも抜きましょう。
この手の火災がすごく多いから、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

壁の方のホコリなどは気をつけておりますので大丈夫だと思います。
ブレーカーを落としたら少し放置した方がいいですか?
二度と使用はしませんが、まだ抜けない状況にありますので上記の通りにやってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/29 08:56

壁のコンセントから延長している3口のコンセントにこぼれたんですよね。


なぜ壁のコンセントから抜けないのでしょうか。
すぐに壁のコンセントから抜いてください。それで完了です。
延長コードの3口のところがネジで止まっているタイプなら、このネジを外して分解清掃そして乾燥すればまた使えます。
プラスチックによる一体成型ならば、買い替えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

すぐに抜けない状況だったので質問させて頂きました。
当方、車椅子でタンスの移動が出来ないんです。
有難う御座いました。
今度の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/29 13:56

壁付きのコンセントにかかったのなら分電盤のブレーカーを切ってプラグを抜き出来るだけ早く業者にコンセントの交換を依頼してください。


これは資格が必要です。

テーブルタップにかかったのならテーブルタップを新しい物に取り替えてください。
これは無資格で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

壁付きのは無事です。
かかってしまったコンセントは二度と使用せず新しい物に取り替えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/29 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています