アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は24歳で、今年4月に結婚しました。

結婚後、生理はずっと順調でしたが今月は予定を1週間過ぎてもまだ生理になりません。
基礎体温はつけていますが、低体温のままなので妊娠した可能性はありません。
変わりに生理予定日頃からおりものがあり、色は茶色~黒に近いこげ茶色です。
パンティーライナーを付けているのですが、こげ茶色の汚れが付着したり塊が付着したりします。
用を足した後にトイレットペーパーで拭き取ると、おりものがべったりと付きます。

これはやっぱり病気なのでしょうか?
おりものは普段から生理前後に多いのですが、これほどなのは初めてです。
ちなみに性交は月に1度くらいしかありませんし、前回の性交は9月中旬です。
その後9月下旬に生理がありました。
現在少し悩みをかかえていて、それがストレスになっての現象かな?
とも思いますが何とも言えないので、良いアドバイス等頂けたら有難いです。

A 回答 (3件)

私の場合は、生理予定頃に同じような少量で茶色、

少しカタマリがあるようなものが出たので、
婦人科を受診した所、無排卵だったのではないかと診断されました。
同じく、低温期が続いていたのも理由の一つでした。

普段異常の無い人でも、年に一度くらいは無排卵になることもあるらしく、
多くは気がつかなかったり、次の生理がきたりして、
忘れることが多いそうです。
心配なことがあったそうですので、それによりホルモンバランスが崩れた可能性があるのかな?と思います。

けれども、出血には他にも色々と原因があることもあるので、
心配が続くようであれば受診したほうが安心です。
また、次回の生理がこなかったり、おかしい様子でも、
早めに診ていただいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
hanapanda8の症状と今の私の症状はかなり似た症状です。
高校生の頃はよく無排卵月経になっていたのですが、大人になってからはほとんどありませんでした。
でも普段異常のない人でも無排卵になることもあるんですね。
もう少し様子を見て、おりものの量が減らない或いは増えるなどの症状が出た時は婦人科に行ってみようと思います。

症状を伺うに今周期は無排卵だったのだと思います。

基礎体温が生理開始からずっと低温であればほぼ無排卵で間違いないです。
今回はそのおりもののような出血でリセットしていますので、放っておいても正常に戻ることがほとんどですが、無排卵とは関係のない出血という可能性もありますので、念のため婦人科を受診されてみてくださいね。

この回答への補足

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで4日程前から体温が上がってきました。

• 0

おりものがこげ茶色という事は妊娠の可能性も無きにしもあらずですが、お話では性交の後に生理になられているので妊娠の可能性は薄いように思います。

でも一応念のために妊娠検査薬で確認してみては如何でしょう。

又それとは別にホルモンの関係で子宮内膜がいつもより肥厚せず下りてくる時間が掛かったので色がこげ茶色になったとも考えられます。

基礎体温をおつけになっているご様子ですが、生理直前に低く~生理後しばらくして高く、、と低温と高温の高低はありますか?

もし体温の高低がはっきりしていない場合は、おりものの色も含めて婦人科で相談されるほうが良いかなと思います。その際は基礎体温表を持参したほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホルモンの関係でこげ茶色になることもあるんですね。
今のところ前回の生理からずっと低体温のままなので、もう少し様子を見てみようと思います。