プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切符の買い方で質問させてください。

JR奈良線の東福寺駅から新潟の長岡駅へ用事で出かけることになりました。
まずはJR奈良線で京都駅へ、京都駅からはサンダーバード(自由席)で福井駅へ、福井駅からはJR北陸本線で金沢駅へ、金沢駅からは北越5号(自由席)で長岡駅へと乗り継いで行こうと思っています。

そこで質問なのですが、東福寺駅で、東福寺駅から長岡駅までの乗車券と、サンダーバードの自由席券、北越5号の自由席券を購入することができるのでしょうか?
それとも、東福寺には「みどりの窓口」が無いそうなので、購入はできないのでしょうか?

拙い質問ですが、どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>サンダーバードの自由席券、北越5号の自由席券を購入することができる


 自由席なら、特急券を予め用意する必要はありません。
 乗車券をご出発の駅で長岡まで買い、特急は自由席に座って、車掌が来たら乗車券を見せ、行く先を告げ特急料金を払えばOKです。

 大阪-富山は、100回以上往復しています。新潟へも数回。理解できないのが、京都からの特急券。福井-金沢は80kmほどあり、乗り継ぎが不便かも。すなわち、時間優先なのか、費用を抑えたいのか、よく分かりません。

 究極の節約は、特急に乗車せず、新快速や普通列車をひたすら乗り継ぐ。朝出発すれば、夕方には着きます(12時間我慢できれば)。
 次は、京都から敦賀行きの新快速(1時間に1本)に乗り敦賀へ。新快速は、最高時速130kmで、特急並で突っ走ってくれます。敦賀-福井は、原案より時間がかかりますが、京都-福井の特急料金は不要になります。
 標準的な案は、お考えの案より1000円ほど余分にかかりますが、京都-金沢で特急(+530円)、そして指定席(+500円、時期による)。というのは、京都からだと座れないかも。

 私だと、列車大好きなので、大阪発23:27(京都0:02)の「急行きたぐに」も。自由席があるので、急行の料金(+1206円)だけでOK。ただし、座席確保の保証は無いので、大阪からの方が無難かも。寝台だと、寝ていけて、下段で+6300円。長岡着7:14。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗車券をご出発の駅で長岡まで買い、特急は自由席に座って、車掌が来たら乗車券を見せ、行く先を告げ特急料金を払えばOKです。
そうだったのですね。これまで特急に乗る機会が無かったため、何をどうするのかさっぱりわからなかったのですが、その言葉を聴いて安心しました。

>福井-金沢は80kmほどあり、乗り継ぎが不便かも。
某gooの路線検索で料金順で一番上に表示されたのがこの経路でした。この経路はいろいろと中途半端だったんですね。

わざわざいくつかの案も出して頂き、本当にありがとうございました。
ちょっと料金は上がるみたいですけど、初心者に優しそうな「標準的な案」を参考にさせていただいて、長岡駅まで行って来ようと思います。

お礼日時:2007/10/29 19:39

東福寺駅は質問者様の仰るように「みどりの窓口」ではない(指定券発行機能のない端末を設置した)窓口1つの小さな駅です。


乗車券や自由席特急券は、(操作に多少手間取ることがあったとしても)すぐに発券してもらえます。
一方、指定券は、手作業発券となりますので、申込内容を電話等で、問い合わせ、その内容を手書きの切符にて発行する形となります。
このように発行しますから、早くて15分程度、手間取れば30分以上かかる場合もあります。通常は30分以上かかることもあるが、それでもいいかと確認した上で問い合わせ作業に入ります。
従って、時間がない場合は乗車券や自由席特急券のみ購入し、指定券は京都駅みどりの窓口で購入することになります。(改札内にもみどりの窓口があり、ここは意外と穴場です。)
なお、これから紅葉のシーズンに入ると、東福寺駅は非常に混雑します。1つしかない窓口も京都までの乗車券を発行するのに専念するような状態ですので、人の流れの合間が切れるまで待てるような時間的余裕を持つか、自動券売機などで京都までの乗車券を買って、京都駅みどりの窓口で乗車券を長岡行きに変更してもらい、同時に必要な特急券等を購入した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>時間がない場合は乗車券や自由席特急券のみ購入し、指定券は京都駅みどりの窓口で購入することになります。
>自動券売機などで京都までの乗車券を買って、京都駅みどりの窓口で乗車券を長岡行きに変更してもらい、同時に必要な特急券等を購入した方がいいかもしれません。
そんなこともできるんですね。全然知りませんでした。
それから、東福寺駅での切符購入に時間がそれほどかかるなら、京都駅のみどりの窓口に頼ることにします。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
参考にさせてもらって長岡まで行って来ようと思います。

お礼日時:2007/10/29 19:46

自由席券でしたら、手書きとか、その他簡易な機械によって発券は可能です。

発券に手間取る可能性がありますから、早めに駅に行ってください。

もしくは、近くに旅行会社があれば、普通に買えますが、さすがに東福寺にはなかったように記憶してます。
    • good
    • 0

奈良線東福寺駅にはミドリの窓口はありませんから指定席券は京都駅からのお取り寄せになりますね。

自由席券は窓口で売ってくれるでしょうよ。ダメなら隣駅の京都駅でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!