プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族関係でいろいろあって、今、親と別々にに暮らしている状態なのですが、年賀状やらが来なかったところをみるとどうも住所変更をしているようです。でも郵便以外のクロネコメール便が、親あてにたくさん届いている状態で、なんとか新住所に送りたいと思っています。郵便局に問い合わせると、住所変更はしてるみたいなのですが、新住所は家族でも教えられないそうです。なんとか親の新住所を知る方法はないでしょうか?住民票などは本人でしか確認できないんですよね。なんか他のことでもいろいろと困ったことがでてきているのに、マイっています。もしご存知の方がいたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

要するに、


・自分は、以前に親が住んでいた住所に居る
・親は郵便の住所変更届けをしたらしく「親宛の」年賀状は来ない
・郵便以外の宅配物は、自分の所に届いてしまう
・受け取っちゃった宅配物を親の所に送りたい
って事ですね。

>住民票などは本人でしか確認できないんですよね
本人以外が請求する場合は「本人自筆の委任状と印鑑」が要ります。

住所の変更履歴が判る附表が付いた戸籍を取る場合は、役所により対応が異なり「本人自筆の委任状と印鑑が必要」な場合と「請求者が親族であれば本人と同等に扱って請求可能、但し請求者の身分証明書と印鑑が必要」な場合の2通りあります。

但し、戸籍の場合は「本籍地の役所」に行かなければならず、もし、親が「本籍地を変更していて、どこに変更したか不明」の場合は、移動前の元の本籍地の役所へ行き、古い移動前の戸籍の記録から辿る事になります。

蛇足ですが「本人自筆の委任状」を偽造すると「有印私文書偽造」の罪に、それを使うと「同、行使」の罪になりますので、絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に完璧な意見をありがとうございます。一般人の方なのに、すごく詳しくご存知なのでびっくりしました。私の友達はこうはいきません。役所によってちがうのですね。ひとつのところでだめなら、また別のところに行けばいいということですね。罪の件もありがとうございます。行き詰った場合は偽造してたかもしれません。ほかもいろいろ考えてみます。またなにかよい意見があればまた教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/30 20:35

横から失礼します。



ANo.2の回答を見て、目からウロコが落ちた。

確かに「自分の住所を宛先住所、宛名を親の名前にした手紙」なら、郵便局が親の住所に転送してくれますね。

後は「親が差出人を見て、読まずに捨てちゃわないよう、封筒に差出人は書かない」くらいか。

但し、郵便局の転送は「住所変更の申し出から1年間」なので、これを試しても自宅に戻っちゃう可能性はゼロじゃないです。もし、申し出から1年過ぎてしまってるなら、自分に届いてしまいますね。
(「年賀状」って「今年の、今から11ヶ月前の」年賀状の話だろうし、既に1年間過ぎてしまってそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちた。だけではなく、それ以外でも補足的なアドバイスをありがとうございます。確かに、転送されるかどうかはわからない状態です。考えてみます。

お礼日時:2007/10/30 20:29

手紙を出したらいかがです?


郵便局が転送してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな単純なことに気づきませんでした。ありがとうございます。その方法も検討してみます。

お礼日時:2007/10/30 20:27

電話も移転したのですか。


基の住所地に行っても、移転先を知る方いませんか。
親戚、知人を訪ねることしましたか。
>年賀状
年賀状の交流があるのなら、手紙を書いては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配をしてくれてるようで(文章から伝わります。)本当にありがとうございます。今の状態はNo.3の方が書いておられるとおりで、年賀状は私からではなく、親と知人との話です。

お礼日時:2007/10/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!