アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTFSってFAT32より速度的には遅いのですか?
何故その様な質問をしたかと言うと、「ディスクのクリーンアップ」に掛かる時間が
体感100倍位に感じるのですが・・・

因みにほぼ同じ構成のマシンでWIN2Kを2台(FATとNTFS)使っています

A 回答 (4件)

Q/NTFSってFAT32より速度的には遅いのですか?

A/NTFSは堅牢性を重視していますから、どうしてもファイル処理は遅くなりますね。ただ、最近の高速なハードディスク+NTFS5,1(WindowsXP)では以前よりだいぶ差が縮まっており、その差はほとんど体感できませんけどね。

ちなみに、ディスククリーンアップでのこれだけの差はまた別の要因があるかと思いますけどね。FATの方が単純な構造上状況によって1,2~1,5倍ほど速い程度ですからね。
何が、原因かは分かりませんけどね。
    • 0

>まさにインターネットのキャッシュを消す際にとてもすとれすなのです。

NTFSのマシーンのパーティションサイズは、FATのパーティションサイズよりもかなり大きいのではないでしょうか?
その場合IEのキャッシュフォルダの設定で利用するディスクサイズを、小さくしてみてはいかがでしょうか?
デフォルトではパーティションサイズの5~10%くらいが割り当てられていると思うので効果はかなりあると思います。

>あとNTFSってデフラグしてもほんと無反応なのでが不必要なのですか?
不要ではないです、Win9Xは必要以上に実行しているだけです。
多少のフラグメントはシステムのスピードを極端に下げるものではないので、Win2Kのデフラグはシステムのスピードを下げるレベルのフラグメントが発生していないと「このディスクを最適化する必要はありません」とメッセージを返してきます。
    • 0

ryo-donと申します。

速度的にはFAT(FAT32)の方が早いです。
NTFS(NTFS5.0)は、セキュリティ、圧縮、暗号化、
ディスククォーターといった機能を持つとともに、
「トラブルに強い」特徴を持つファイルシステムです。
(ファイルが壊れにくい)
その為か、アクセススピードといった面では、
FATより多少劣るようです。

NTFSで構成されたディスクの使い方によっては、
アクセススピードが遅くなることがあると思いますが、
(特にクォーター管理や圧縮などを行っていた場合)
あまりに遅いようであれば、スキャンディスクなどで、
物理的障害が無いか確認した方が良いでしょう。
(ただし、スキャンディスク前には必ずバックアップを
取ってから作業を行ってください。
スキャンディスクが「とどめの一撃」になることも、
珍しくは無い話なので・・・(^^;)
    • 0

NTFSはジャーナル対応なのでFATファイルシステムよりも若干遅いはずです。

でも、「ディスクのクリーンアップ」が100倍遅いのは別の理由だと思います。
NTFSマシーンをメインで利用していませんか?
おそらく、インターネットキャッシュをクリーンナップするのに時間が掛かっているのではないでしょうか?

この回答への補足

まさにインターネットのキャッシュを消す際にとてもすとれすなのです。
あとNTFSってデフラグしてもほんと無反応なのでが
不必要なのですか?

• 0