アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。
(生理前なので腫れたのでは、といわれました)
一緒に血液検査をしたら、炎症反応と白血球が高くなっていました。

検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが
炎症反応などが出ている場合、結構ひどい腫れなのでしょうか?

医者には様子をみていきましょうと言われたのですが、今までこんなに痛くなったことはなかったので、このまま治るか心配です。

A 回答 (2件)

おそらく、内科受診をされたのでしょうか。

痛みと炎症の原発場所か卵巣であるのかどうか、女性科で診断を仰いだほうがよいのでないかと思います。

1 内診
2 直腸診
3 経膣エコー
4 問診(月経周期、基礎体温を持参するとよい)

自然な状態での月経サイクルでは、炎症関係の数値と白血球の上昇はあまり考えにくいような気がしますが。

卵巣の腫れが、事実なのか?
腫れがある場合、月経サイクルで正常の範疇なのか?
腫れるような疾病があるのか?(卵巣チョコレートのう胞などの子宮内膜症など)

細菌感染が原因で腫れているのか?(これはそうであったら、経過観察ではまずいと思うのですが・・・)

とにかく、女性科での早期の受診をお勧めします。
追伸 女性科で問題が無ければ、他の内科的疾患が痛みと炎症の原因かもしれませんね。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
卵巣の腫れは一時的なものだったようで、血液検査も正常に戻っていました。
良かったです。

卵巣嚢種を疑ってみる必要もあるかと思います。

この診断では:本来は卵巣で作成される卵の元が成長して卵子になり、卵管を通って・・ということになるのですが、卵の元が卵子になりきれないでいると卵巣内でがやがやと暴れて腫れます。排卵から生理までの間以外では痛くなることはめったにありません。

詳しくは専門的なサイトを見てみてください。

超音波がどれだけひろったのかはわかりませんが、卵巣と虫垂(俗に盲腸)のどちらから痛みがくるか、本人にはわかりずらいことがあります。指で患部を押したときに骨盤の盛り上がっているところから水平の位置が痛ければ虫垂炎や憩室炎の可能性もあります。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、もう一度検査をしてみたら、腫れは収まっていました。
どうやら一時的なもののようで良かったです。