プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる息子なのですが、最近ベビーカーに乗ってくれません。

だいぶ上手に歩けるようになり、つねに小走りの状態であちこち駆けずり回っています。
けれど、外では歩きたがる割にはすぐ抱っこ。
なのでベビーカーに乗って欲しいのですが乗ってくれず・・・

少し遠い場所や買い物などには出来ればベビーカーで行きたいのですが、乗せようとするとそっくり返って拒否をします。
気を紛らわせながら乗せられたとしても、しばらくすると降りたがったり、信号や買い物等で立ち止まると前に乗り出して泣き叫んで降りようとします。

我が家には車がないので、ベビーカーが必需品なのですが、どうしたら乗ってくれるようになるのでしょうか・・・。
他になにか対処法があるのでしょうか・・・。

ちなみに今現在乗ってるベビーカーは1歳4ヶ月のときに買い換えた3歳まで乗れるコンビのカルパットなので前のバーはありません。

何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

疲れるまでは乗せずにベビーカーは荷物置きの気持ちで持って行き、お子さんに押させるんです。

で、疲れたら乗せる。はどうでしょう。


うちの長男はベビーカーにあまり乗らない子でした。なので、どうしてもと言う時以外はベビーカーなしにしちゃいました。1才半くらいで殆ど乗っていなかったと思います。
普段乗らないと、たま~にお出かけなんて時は以外とすんなり乗りましたよ。

私も妊娠中であまり抱っこもしてあげられなかった時は「元気になる薬」あげてました。ラムネだったりタマゴポーロだったり、なんでもいいんです。「これ食べたら元気になれるお薬なんだよ」って口の中にポイッ。うちの子は単純なんで元気に歩いてました^^;

あとは、自転車に変えちゃうってのはどうでしょう・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、荷物置き感覚で持っていくしかないですよね。
でも、息子は常に小走り状態かすぐに抱っこなので、邪魔になってしまいます。
歩いてスーパー行けばカートに乗せたいのですが、これも嫌がる始末。

もう主人のいない平日は買い物が出来なくて困ってしまってます。
移動手段だけで考えると、そろそろ自転車のほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/29 21:42

出来なかったらすみません。



車のハンドルのオモチャ付けられないでしょうか?
かなり効果がある筈なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は車が好きなので付けられれば効果覿面だったかもしれませんが、
前にバーがないのでおもちゃが付けられません。。。

まだまだ乗ると思い1歳3ヶ月で長く使えるベビーカーを購入したのですが、今になって後悔してます・・・。

お礼日時:2007/10/29 21:34

ウチの子にもそーゆー時期がありました。

無理矢理に乗せ動き始めると観念するみたいでした。

なので、喚こうが泣き叫ぼうが一気に乗せてましたよ。

最近はラムネ1粒あげると何でも言うことを聞いてくれます。(明日2歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに無理矢理押さえ込んで乗せると、動き出したとたんケロッと
してる時もあるのですが、
「しまった!!乗せられた!!」と思い出すのか、数分後には暴れだします・・・

乗せるときもお菓子を持ってればご機嫌ですが食べ終わった途端暴れる始末。。。

みんなそうゆう時期があるんですね。

お礼日時:2007/10/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!