プロが教えるわが家の防犯対策術!

コードレスFAX電話を使っていますが、子機での通話時に電波状態が悪く、
雑音が多くて困っています。
住居はマンションなのですが、親機と子機の部屋の間には2部屋あります。
横に長い構造なのですが、多分途中に厚いコンクリート壁があると思います。
通話状態は、通話はできるのですが、通話中ずーっとザーザーと雑音が入り、
たまに通話が途切れます。
電話機は3年ほど前に購入したPanasonicのA1CLです。その前のSharpの時も
同じでした。
FAX付き親機は大きいので、置く場所が変えられません。たとえば、親機の
アンテナをのばして子機に近付けるとか、電波の増幅中継器とか何か良い解決
方法は無いでしょうか。
ずーっと我慢して使っています。何とかしたいです。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> しかし、電話が掛かって来て、増設のコードレス電話の子機に出ると、

> 掛かってきた相手がFAXの場合、FAX受信に切り替えが出来なく
> なってしまうため、中止しました。

増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。
また、FAXのキャリアを検出するとFAXに自動切換えに設定で
きる物もあります。留守電にしておくとその機能が働く物も
あるので、コール回数を工夫するのも手です。
それらの機能が使えるか、取説を参照して下さい。

> それから、2月中旬にISDNにするのですが、余計悪くなるとしたら・・・・心配です。

だったらiナンバーにしてFAX専用番号を作ってしまえば良
いのでは?月々300円です。携帯をお持ちで、着信転送機能
を使いたい場合はfaxを転送しないためには必須です。

marimo_cx

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。
増設端子というより、停電時の直結端子ですのでリモート連携は出来ないようです。

>だったらiナンバーにしてFAX専用番号を作ってしまえば良
>いのでは?
私もそう考えたのですが、電話/FAXの番号を変更することは、知人に通知が徹底できないと、家族から猛反対されています。

いろいろ屁理屈のようになって申し訳ございません。お気を悪くなさらないようお願いいたします。私自身もいろいろ考えたのですが、有線で延長する事も、家の構造上で難しそうですし、コードレスフォンの電波の状況をなんとか改善するのが最終的な希望となっています。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。本件、やっと解決しました。
FAX電話機のコードレス機能を殺して、停電用電話端子に電波が通るコードレス電話の親機をつけて、離れた場所の子機からリモートできるようになりました。
FAX電話機のコードレス機能の殺し方は、メーカーHPのQ&Aに質問したら、親切に教えてくれました。

昔実家の電話器でもそうでしたが、何度かNTTを呼んで修理、交換してもらい、なんとかなおりました。

そーゆーわけで、購入店、NTT、メーカーへ問い合わせた方が良いと思いますが…

また、ISDN(及びルーター)等をかましている場合、その敏感さゆえにノイズ等を拾いやすくなるそうです。

一応URLのせておきますね。

http://www.ntt.co.jp/ftr/contact.html
http://www.panasonic.co.jp/

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

以前のSharpの時に、一度呼んで調整してもらいましたが、改善しませんでした。
メーカーを変えれば良いかと思って松下にしたのですが・・・結局同じでした。

それから、2月中旬にISDNにするのですが、余計悪くなるとしたら・・・・心配です。

• 0

有線式の電話機を増設してみては?

移動できないのが不便であれば、長い電話線を購入すれば良いでしょう。

この回答への補足

増設電話の方法は、電話が掛かって来て、増設電話に出ると、
掛かってきた相手がFAXの場合、FAX受信に切り替えが出来なく
なってしまうため、断念しました。

• 0

> アンテナをのばして子機に近付けるとか、電波の増幅中継器とか何か良い解決方法は無いでしょうか。

もしも実行したらいずれも電波法違反なので出来ません。
ただのコードレスホンをfaxの電話機増設口に繋いで、使いたい部屋まで、
もしくは家の真ん中に設置するしかないと思います。

marimo_cx

この回答への補足

>ただのコードレスホンをfaxの電話機増設口に繋いで、
>使いたい部屋まで、 もしくは家の真ん中に設置する
>しかないと思います。

確かにFAX電話は大きすぎて移動できませんが、ただのコード
レス親子電話なら置く場所が取れますので、それも試しました。
しかし、電話が掛かって来て、増設のコードレス電話の子機に出ると、
掛かってきた相手がFAXの場合、FAX受信に切り替えが出来なく
なってしまうため、中止しました。
したがい、今有るFAX電話だけで何とか解決したいのです。

• 0