質問

ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなものができています。
10年近く前から出来ていたと思うのですが、最近その白いかたまりが大きくなりました。時々、それが破れると白い脂肪のかたまりのようなものが出てきます。しかし、潰すには痛くてなかなかできません(そのうち1つは、はさみで切除したのでできないことはないですが、血が出てきました。白くて皮とくっついていました)。
大きさは大きいので4mmぐらいでしょうか。触るとコリコリしていて、中に塊があるのが分かります。
普段は痛みもかゆみもありません。

皮膚科(泌尿器科?)に行くのが一番早いとは思うのですが、健康保険証を使ったら、どこで治療を受けて保険が適用されたのかという通知が家に届きますよね?
それがあるので、行きたくてもなかなか行けません。

こんな質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

あなたの健康保険ならあなたに直接通知が行きます。
社会保険でも兵庫県は来ました。

それよりもその症状はどこにでも現れます。
顔、手、足ところ嫌わずです。
皮膚科だと思います。
泌尿器科は腎臓その他排尿系統です。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の健康保険なのです。仮に自分の健康保険であったとしても、親と同居なので自宅に届きます。

こんにちは。

健康保険を使用しても、そのような通知は
家に送られてこないと思うんですが・・・。
健康保険にも社会保険(政府管掌保険、健康保険組合)、
市町村発行の国民健康保険、職業に対する国保組合保険
(たばこ屋、理髪店、芸能関係、建設関係など)と
おおまかに分けるとこのような種類があります。
入っている保険にもよりますが、そのような通知は来ない
のが普通ですが。政府管掌保険(保険番号が4桁の数字)、
市町村発行の国民健康保険の場合はそういう通知の存在は
聞いたことがないんですけどね。通知が来るケースは交通事故など
で健康保険証を使用してしまったときに第三者行為という手続き等に
問い合わせの文書が健康保険のほうからくることがほとんどですね。
一度、どんな保険証を持っておられるか見てみてください。

診察は皮膚科ではなく泌尿器科でいいと思いますよ。病院に
行ったほうがいいです。化膿して発熱してしまうかもしれません。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険証は、親の会社の所属する労働組合みたいなものです。
通知が届いていて、行った病院名などが記載されているのを実際に見ました。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【あなたの髪は健康? 教えて!ヘアケア】

「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集