プロが教えるわが家の防犯対策術!

「狭山スキー場」は所沢にあるのになぜ「狭山」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

狭山湖などある  あの辺りの小高い山全体が  


狭山丘陵というのです。 
狭山茶も そこからの流れかと、、、狭山市は、なんで狭山市なんだ?
因みに 入間市のほうが、茶畑が多いです。
    • good
    • 1

 参考URLにあるように最寄り駅が以前は「狭山湖」でした。


 またこの狭山湖・多摩湖の辺りは東京西部の幼稚園・小学校の遠足地、高校のマラソン大会会場などで周辺ではなじみ深く、狭山、といえば概ねの位置が想像できます。
 西武の所沢、と言えばやはり所沢駅あたりが想像されてしまうので、ここの場合、「狭山」とするのは適切だと思います。
 こういった施設や学校、駅などは実際の住所より土地のイメージがつきやすいことを重視することもよくあります。
 有名なところでは山手線の「目黒」駅は目黒区にはありません(品川区です)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6% …
    • good
    • 1

きっと"山"というイメージが欲しいんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!