アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の弟のことで質問があります。(弟は、今7歳です)
弟は、出生時未熟児で生まれ、肺の機能が弱かったため、呼吸を助けるため人工呼吸機を挿管しました。
その後、自発呼吸が出来るようになったため、人工呼吸機を抜いた時に、気管内から出血したので、それを止めるために、人工鼻の管を鼻から入れ、入れたままにしました。
そして、人工鼻の管を抜こうとした時気管を見たら5ヶ月もの間、気管に人口鼻の管が入っていたため、声帯の近くがむくんで気管がくっついてしまっていました。そのため、気管切開をし、カニューレを入れました。
それから7才になるまで数回にわたり、カニューレを抜き、気管を広げるための手術を繰り返したのですが、結局現在に至るまで、抜管は出来ていません。
今年の7月には、気管内をレーザーで焼き、気管を広げる手術をしましたが、結局1ミリ広がっただけです。また、声帯のすぐ近くが狭くなっており、そのうえカニューレも入っているので、声も出せません。
主治医の先生によれば、日本にはこのような症例がなく、また文献も少ないので、全て手探りのような状態で治療を進めている、とのことでした。

そこで質問なのですが、このような気管狭窄を治し、また声も出せるような治療例、治療法は、どのようなものがありますか?もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ解答頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

気管狭窄症の患者さんには数名かかわっておりましたが、いずれも苦労ばかりです。

お話からはかなりのレベルまで治療のできる施設と思われます。現状以上を望んでもなかなか難しそうな印象です。
強いて実績の高い病院と言えば
 高槻市にある高槻病院小児外科 山本先生
 兵庫県立こども病院 小児外科 津川先生
おそらく今の病院の先生もご存じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院のお話、とても参考になりました。いろいろ調べてみようと思います。(兵庫県の病院の方には、生まれた時転院の話がありましたが、私達は宮城県に住んでいるので兵庫県に行くのは無理があり、また、ちょうどそのとき阪神淡路大震災があったため、行くことが出来ませんでした。)
お忙しい中、回答してくださって本当にありがとうございました。