アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドチェロキーのヘッドライトについて質問させていただきます。

■質問:右ハンドル車に米国仕様左ハンドル車用のヘッドライトは装着可能でしょうか?もちろん、車検用に光軸調整できるかどうかも含めて教えてください。

■対象車:’96グランドチェロキー・ラレード、ZG40、右ハンドル(ホンダが販売したもの)です。

■対象ヘッドライト:米国で売られている、左ハンドル車用のもの。

右のライトが割れてしまい、交換を予定しています。ただ、片側だけ交換したのでは、くすみ具合が左右違うため目だってしまいます。米国の業者から買うと安く手に入るので、日本で片側を購入するよりも両方購入して、左右一度に交換したほうがいいかもしれないと考えています。ただし、はたして右ハンドル用と左ハンドル用によって部品が違うのかもわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の仕方がチョイトおかしいので?・・・運転席は左右どちらでもかまいませんが、ライト類は右側通行用と左側通行用と区別しその国の規定に合う物を使用します。

平成7年に大幅な規制緩和がありアメリカなどの右側通行用のSEA規格
の水平カット(照射範囲)でもOKとなりました。(アメリカの圧力とも言われていますが・・・)通常良く使うロービームは対外左上がりの照射角度を持っていますが、車検時には主にハイビームを検査するのでアメリカ直輸入の物でも車検はOKかもしれませんがもしかするとロービームも検査の対象になるかもしれません、通常使うロービームが対向車にたいして配光が悪く眩惑するかも知れませんね。(正直、一時期アストロなど超~眩しくて困り物でした・・・)
価格など左側通行用は高いかも知れませんが其方を使用した方が良いと思います。SEA規格の物はライトが切れた時にバルブも入手しにくい事もありますので。
一見、同じ部品に見えますが細かい所が色々と変わっています、ちなみに光軸調整はライト固定枠がありますので出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスをありがとうございます。
なるほど、右側通行用のものでも日本の車検は通るけれども、ロービーム時には配光が悪く、歩道側の視認性が悪くなるのですね。
そのうえ、バルブの入手にも困るのですか。
よく理解できました。
やはり高くとも、左側通行用のものを使用することにします。
ご教示ありがとうございました。

反射鏡は固定ですので調整はできません。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ということは、やはり左ハンドル用のものを付けてしまうと、歩行者側が見難くなり危険ですね。さらに対向車にも迷惑となりますね。
安く手に入るからといって、無理に装着するのは止めることにします。

おかげさまで、改悪を避けることができました。
ご教示くださり、ほんとうにありがとうございました。

装着は可能でしょう。

車検も通ります。
しかし右側通行用のものはロービームの光軸が逆になりますので走りにくいです。
(路肩側の光が近くしか照らさないので歩行者などが見えにくく怖い)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、光軸が逆という問題があるのですね。
安全に支障をきたすのは、改悪になりますね。

バルブを囲む反射鏡の角度を変えて、左方向を照らすように調整できないものでしょうか?はたしてその箇所が可動式かどうかもわからず、素朴な考えで申し訳ありませんが、ご意見を伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。