アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日午前中の便で小松空港似着きます。永平寺と東尋坊を廻って、夜は金沢駅周辺での宿泊を予定しています。
1、小松空港から福井駅、あるいは小松駅までのシャトルバスを利用した後芦原温泉駅に行くには福井と小松はどちらが便利でしょうか?
2、芦原温泉を基点として東尋坊と永平寺、どちらを先に見たら効率的でしょうか?

免許は持っていないので、公共交通機関を利用出来る方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1.については、小松駅→JRで芦原温泉駅(各駅停車で30分程度)、
小松駅→福井(各駅停車で50分程度)。
芦原温泉駅から福井駅までは20分程度かかります。

2.については、芦原温泉(駅?)からであれば、夜に金沢で宿泊する事を考えて、永平寺、東尋坊と周るほうが効率的でしょう。

芦原温泉駅から京福バスを利用されれば、双方へ行くことができますが、芦原温泉駅から永平寺までは時間もかかりますし、便数も多くありませんので時刻表を下調べされたほうがいいでしょう。

東尋坊から見る日本海に沈む夕日はお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。
今回は母と2人での旅行になります(しかも明日出発)。
最初金沢市内だけを観光しようと思っていたのですが、
今日になって急に福井方面にも行きたいと言い出しまして
困っておりました。
芦原温泉駅の時刻表を調べてみることにします。
助かりました。ありがとうございました!!

福井からだと、えちぜん鉄道があります。

2度ほど事故でマスコミを賑わしているハズですが、私は鉄道ファンなので。

永平寺は永平寺口、東尋坊は三国港下車で、JRの福井駅をはさんで反対側です。
 午前といっても、昼近くの到着だと、少しスケジュールが。というのも、福井-永平口が片道24分、福井-三国港が48分と出たので、往復だけで正味この倍の時間がかります。それに、電車の待ち時間、降りてから永平寺、東尋までの時間も必要ですし(行った経験はあるのですが、20年以上も前で降りてからの道中の記憶が無い)。

お母上に、「どちらを優先」と訊かれて、時間的に可能なら次に行く、というのが現実的では。

参考URL:http://www.echizen-tetudo.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
えちぜん鉄道、乗ってきました。一日の殆どを移動時間に費やしてしまいましたが、永平寺と東尋坊、どちらも見ることが出来ました。
ありがとうございました!!