アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度浴室の床にペンキを塗りたいと思っていますが、ホームセンターなどに置いてある塗料には適さない場所等に「浴室の床等」と明記されています。どの塗料を使えばいいのか教えてください。因みに床はタイルです。

A 回答 (4件)

浴室の床にペンキって聞いたことない、と思ってたら、昔読んだ雑誌にそういう例が紹介されてたような・・・?


塗るとしたら耐水性のペンキがあるならそれかなぁとは思います。

ところで

>年数がたって少し黒ずんできたため

ということですけど、黒ずんできたのはタイル? それともタイルの目地?
もし、目地の方だったら#3さんの言うとおり、カビ取り剤でかなりキレイになると思いますよ。
私はカビ取り剤の強い塩素臭が嫌いなので、カビ取り剤の代わりに漂白剤を使ってます、昔ながらの「色柄ものも真っ白」になるやつ。とはいうものの、お洗濯のでは常備してないので、台所用漂白剤ってやつですが。
これを、7分目くらいまで水を入れたバケツにテキトーにジャババババ~くらいに入れて、浴室の床磨き用のブラシ(一般的にはデッキブラシとかって呼ぶものに当たると思います)をそのバケツの水に浸けてガショガショ擦るだけ。その後、水で良く流すと結構キレイになってますよ。
私の場合はブラシ掛けのあとすぐに流しちゃうけど、汚れがひどいなら30分くらいとか置いた方がいいかも。
換気には気をつけて下さいね。私はいつも閉めきりでやって頭をクラクラさせてます(笑)
    • good
    • 2

タイルなら目地の補修だけでいいのでは


タイルは塗装対象外です

なぜに塗装を・・・

汚れたら掃除をしましょう
カビキラーストロングなどで清掃をすれば結構きれいになります
汚れのひどいとこはティッシュなどにしみこませ張っておけばきれいになります
換気をよくしてから行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年数がたって少し黒ずんできたためペンキでも塗ろうかと思ったのです。
たぶん汚れだと思いますが、なかなか落ちません。
良いアイデアがありましたお教えください。

お礼日時:2002/08/31 18:58

常識的には浴室にはペイント類を塗りません。



1)防水の為なら下地からやり直しです。
2)カビなどで目地が汚いのなら、洗剤を探すべきです。
3)タイルが気に入らないのであれば、浴室のみを改造し床、壁など、あるいは内部全体をFRP樹脂製品に替えられます。

これ以外の場合、どのような理由があるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年数がたって少し黒ずんできたためペンキでも塗ろうかと思ったのです。
たぶん汚れだと思いますが、なかなか落ちません。
良いアイデアがありましたお教えください。

お礼日時:2002/08/31 19:03

普通に耐水性のペンキでいいんじゃないですか?


けっこう特殊なペンキはホームセンターにはないかもしれませんが
個人の金物屋さんやペンキ屋さんにはあると思いますよ。
あとペイントのヒントみたいなページがあったのではっときます。
http://www.kanpe.co.jp/contents/paint_box/paint_ …

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/contents/paint_box/paint_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度水性タイプの塗料で塗ってみたのですがすぐ剥がれてしまいました。
油性の方がいいんですかね。もっと探してみます。

お礼日時:2002/08/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!