アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所の床材を大理石にしている方がいましたら、
使用している感想をお聞かせください。
見た目や耐久性は良いように思いますが、
実際毎日使うとなるとどんな感じかわからなくて・・・
冷たさや堅さは気になりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 一般的に水回りは御影石、大理石はよくないと日本では固定観念で言われますが、まったくそういうことはありません。

大理石でつくられた浴場もキッチンカウンターもあります。御影石でも質によっては染みるものや給水率の高いもがあります。
 元々大理石の産出がなく使用にかんする伝統文化がないからそうなだけで、給水率などにより向き不向きがあるものの洗面所の床には不向きということは全くありません。風呂の床はダメですけどね。
 我が家も2年になりますが全く問題はありません。もちろんコーティングはしていません。
 欧米のホテルの洗面ではよく使われています。

http://www.sanwacompany.co.jp/categories/254_269 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論で迷ってしまいますが、
実際使われて「全く問題ない」という経験者の方のアドバイスは心強いです。
デメリットの部分も考慮した上で、決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 16:46

一般的には、本大理石は不向きと思います。


大理石は天然の白色石ですので、液体の汚れは浸透してしまい、汚れを落とす方法は有りません。
表面にコーティングを施しても、一時てきな物です。
床材を石にしたいのでしたら、御影石の方が、色のバリエーションも豊富ですし、耐水、耐汚に富んだ物を見つけられると思います。
業者さんへ相談された方が良いと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが浸透するとは知りませんでした。
マイナスの意見も参考にしてよく検討したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 16:33

>床暖房は予算的に無理ですが、冬場はオイルヒーターなどで対応しようと思います。



24時間全館空調しない場合や、その都度暖房器具を使用する場合は止めておいた方が良いと思います。輻射熱で底冷えの原因になります。

見た目やメンテナンス性を重視されるなら「大理石調」の仕上げ材もありますのでそちらが良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輻射熱ですか?
どのような現象かわかりませんが、このあと調べてみます。
ありがとうございました。
マイナスの意見も参考にしてよく検討したいです。

お礼日時:2007/10/30 16:30

 素材の特性として冬場はとくに冷たく感じますので対策が必要です。



 簡単な方法は冬場は直接触れないようにマットを利用する必要あり。

 費用がかかりますが、快適なのは床暖を入れる。または、洗面のタオルバー兼用にパネルヒーターを入れる等が必要。

 もちろん見た目はゴージャスです。夏は冷たくて気持いい。いつも素足ですが硬さは気になりませんが、個人差があるでしょう。

 掃除は楽です。メンテナンスはほぼ不要でしょう。

 耐久性は抜群です。

冬場冷たいのがダメ、床暖入れれないというならinaxのサーモタイルがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床暖房は予算的に無理ですが、冬場はオイルヒーターなどで対応しようと思います。
見た目はもちろん、掃除やメンテナンスのことを考えると
やはり魅力的ですね。
硬さも気になってましたが、大丈夫そうですね。
経験者の方の意見が聞けてうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 12:33

最近のマンションでは多く見られますよ。


特筆するような事は何もありません。
ただ、洗面に立つ足の部分には適当なマットを敷いてはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は多いんですね。
現在、大理石が候補に挙がっているのですが、
今までクッションフロアの洗面所しか経験が
なかったのでちょっと不安だったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!