アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット書店を始めたいと思っています。
在庫を持たず、本の価格の10%程度が収入として入ればと思っています。
ただ、まったくネット販売や書店の経験がないため、どこと連携すればネット書店が実現できるのか分かりません。


ネット書店を始めるための方法を教えていただけないでしょうか。


ちなみに、ショップHPを自作することはできます。また、自作せずに楽天やヤフーでお店を出すことも含めて検討しています。

教育・心理学関連の仕事をしているので、その方面に特化したネット上の教育本セレクトショップを開きたいと考えています。
扱う商品数は少なく、テーマ別に厳選したものを扱っていく予定です。
広告・宣伝要素の多い本や煽り文句ばかりで内容の薄いものは避けて、本当に子供や保護者に必要な情報の載ったものを提供したいと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簡単に始めるなら、やはりamazonあたりのアフィリエイトじゃないでしょうか。

月に101冊以上売れれば、コミッションが5%を超えます。
http://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/join …
在庫を持たずに10%というのは、相当厳しいんじゃないでしょうか。書店のマージンでも2割くらいと聞きますし。

特定の分野で、書籍の推薦という価値を提供するのであれば、ショップ構築に余計なコストをかけないほうが良い気がします。幅広く書籍をチェックし、良い紹介をすることにエネルギーをかけて、サイトをその分野で知名度を高くすることに力を注いだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフィリエイトが現実的な線ということですね。
コストのこと、力の注ぎどころなど、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 19:20

>また、自作せずに楽天やヤフーでお店を出すことも含めて検討しています。



ヤフーにはセブン&ワイ、楽天には楽天ブックスがあるので、本のカテゴリでは登録できないかも知れませんからよく調べてみてください。
またシステム構築以前に、どこからどうやって仕入れるの? という話が当然必要です。
ここでも色々と書かれていますが、ネットショップを始める場合はせめてその業界での経験・知識か、会社経営や販売・仕入れの知識のどちらかがないと成功する見込みは限りなくゼロに近いものになります。両方知識・経験があっても成功する割合は低いのですから。
また、独自店舗でもショッピングモールへの出店でも、いずれも何らかの広告・宣伝をしないと来店者は増えませんから、これにもお金とアイデアが必要になります。

ネットショップ開店に関する書籍がいくつも出ていますから、まずそれらを読む所から始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
私も起業しておりますので、安易に事業を始めることの恐さは感じています。
様々な本を読み熟慮してから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:26

先行する巨大サイトが林立する業種に参入するのは並大抵のことではありません。


既存の実店舗のある書店ですら苦戦しているのが現状です。
まずおっしゃるジャンルのデータベースを自前で作る必要があります。
そして、よほどここのジャンルの書籍に詳しく、専門的な顧客からの質問に的確に答えて書籍を探す能力が最低限必要です。ただ、そうした顧客からの要望にこたえてなおかつ利益が10%ではアルバイト代にもならないとおもいます。

>広告・宣伝要素の多い本や煽り文句ばかりで内容の薄いものは避けて、本当に子供や保護者に必要な情報の載ったものを提供したいと考えております。
これって1冊ずつ吟味して内容を把握していないと出来ない=読まないとならないということですよね。大変な作業です。

可能性としては、会員制のサイトを作り、会費を徴収した上で顧客の要望する書籍を探し出すサービスを行うこと。ただ、特定のジャンルだけでどれほどの顧客が望めるかは定かでありません。

ブログ付のサイトを作り、リアルタイムに情報を発信しながら、アフィリエイトなどで稼ぐことから初めて、可能性や方向性を探られたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員制サイトなど、新たな可能性を提示いただき、ありがとうございました。
ブログ付のサイトを作り、リアルタイムに情報を発信しながら、アフィリエイトなどで稼ぐことから初めて、可能性や方向性を探るという方向で検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!