プロが教えるわが家の防犯対策術!

招待客の選定で悩んでいます。
うちの親戚は、招待するとしたら夫婦で、というのが当たり前、になっているようなのですが、今回、私たちの結婚式では彼のほうの親戚が少ないことと、全体の人数を少なめにしてアットホームな雰囲気にしたいということから、私の親戚は夫婦ではなく一人ずつ(単純に父母の兄弟のみ)招待したいと思います。
しかし、母曰く「宛名が連名じゃなくても、普通に招待状出したら夫婦で呼ばれてると思われるよ」
ということなので、招待状の文面に、一人だけでお願いします、というようなものを書いたら、と言われているのですが、具体的にどう記したらいいのかわかりません。
できるだけ失礼にあたらない書き方をしたいのですが……。

何か良い方法等ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

御結婚おめでとうございます。

人数の釣り合い、というのは本当に難しいですよね。
私の親戚の場合、おじおばは夫婦で招待しましたが、私側はいとこまで呼ぶことが多いのに、彼側の親戚の人数が少ないため、おじおばのみという風にしてもらう事にしたので、kkk000さんと状況が似ているかな?と思います。
私の場合、親戚付き合いがそれほど多くはなかったので、まず父母から直接おじおばへ電話をしてもらい、結婚式の事とおじおばを招待する事を考えている、という事を伝えてもらいました。
その後に招待状を送付したため、おじおばのみの出欠のみで葉書は戻ってきて、「いとこも参加したい」という場合は父母に直接電話で確認が来ていました。(そのいとこもやはり人数の都合で呼べなかったので、父母から謝ってもらいました)
もしkkk000さんがおじさんおばさんとお付き合いがあるようでしたら、直接電話して、「本来はおじさんおばさん夫婦で呼ぶべきだったが、彼の方の親戚が少ないので人数を合わせるために今回はおじさん(おばさん)のみの出席でお願いしたい」という趣旨をお願いしてから招待状を送ってはどうでしょうか?もしあまりお付き合いがないようだったら、お父さんお母さんにお願いしてみては?と思います。兄弟ですから、うまく言ってくれるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

親戚が多いとどうしても悩むところだとは姉やイトコたちを見ていてわかってはいたのですが…実際自分が結婚するとなると、本当に難しいですね。
両親から電話してもらうべきでしょうか。ただ、うちは父が言語障害があるため、電話をするとしたら母が全ての親戚に連絡することになり大変そうなので、少しでも電話連絡を省ければ…などと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いて電話を入れてから招待状を送るのが常識なのだということを知りました。電話でお願いする方向で進めようと思います。

ご結婚おめでとうございます。

>うちの親戚は、招待するとしたら夫婦で、というのが当たり前
だから
>母曰く「宛名が連名じゃなくても、普通に招待状出したら夫婦で呼ばれてると思われるよ」
なんですよね。

別に夫婦招待は当たり前のことではないですよ。それは質問者様の親戚内か地域の慣例なだけです。
結婚式は「名指し招待」です。誰でもきていいわけではないし、新郎新婦が名指しで呼ばれた人だけしか来てはいけません。
ですから普通、社会人の場合、宛名にある人だけしか招待されてないと思うと思います。(夫婦は連名ですからね)
でも質問者様のご親族で夫婦招待が慣例なのであれば皆さんが仰るように送るまえに前に電話して1人だけと伝えた方がいいと思います。

>招待状の文面に、一人だけでお願いします、というようなものを書いたら、と言われているのですが、
招待状って結構定形文だし、招待状の文面なんて見ないじゃないかな?
日付日時と場所確認してあとは直前までみませんよ。
だから文面で理解していただくのは厳しいと思いますよ。
それにこういうのは招待状送る前に電話でご連絡するのが筋なのでそういう電話がないこと自体失礼じゃないかな?と思います。
親から言ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

数年前にうちの姉が結婚した際、招待状には叔父叔母の名前しか書かなかったのにイトコが夫婦で来てしまって席も料理も足りなかった、という事態がありまして…。
やはり、事前に電話で誰を招待するのか、しっかりと伝えておくべきですね。親にお願いしてみます。

招待状の中身の宛名を書く欄があると思います。

そこも招待したい方のみのお名前を書けばいいと思いますよ。
まずは事前にお電話をして来て頂けるか確認をした上で、
今回は相手の方に合わせて○○叔父さんだけの出席でお願いしたいと申し出ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずはアドバイス有り難うございます!!
やはりお電話でお願いするべきでしょうか。それが確実ですよね。