アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。
予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。
ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか?
というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか?
このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

A 回答 (2件)

今日のレートでは100円=29バーツです。


今の物価高+バーツ高のタイで1日千円(290バーツ)で生活するのは
無理でしょう。
バンコクではGHでも500バーツ~700Bはします。
バンコクーチェンマイは長距離バスで700バーツぐらい。
路上屋台で食事をすれば30バーツで済みますが、たまにスタバでコーヒー
飲んだり、マクドでセットを頼めばそれぞれ100バーツはかかります。
タイの遺跡公園も日本人料金は100バーツ~200バーツそれぞれかかります。
かなり広範囲に移動されるようですので飛行機に乗ることも必要かもしれません。
格安航空のNokAirやAirAsiaもかなり前に予約すればチェンマイまで
300バーツで乗れますが、こちらに来てからとなると1700バーツぐらいは
するでしょう。
以上参考になさってください。
    • good
    • 0

貧乏旅行、バックパッキングで東南アジアでしたら、生活費(宿泊、食事+α)で1,000~1,500円/一日で考えればいいと思います。

当然、場所により宿代や食費の相場は変わるので多少幅を持たせて考えるといいのではないでしょうか。
アンコール遺跡のチケットは1日券で20米ドル、3日券で40米ドル、バイクタクシーのチャーターは一日7,8ドル。
タイの遺跡は一箇所につき20バーツ~30バーツ(70~100円)程度だったと思います。

おそらく一番費用がかかるのは移動だと思います。
バンコクからアンコール遺跡(シェムリアップ)までバスで500バーツ(1700円)もしなかったはずです。
タイ国内の移動も鉄道のクラスによりますが、バンコクからチェンマイまでで3,000円かからないんじゃないでしょうか?

大まかに平均すると一日あたり2,500~3,000円を日数でかけ、プラスしていくらかあれば足りると思いますよ。
ただ私自身については数年前のことで手元に資料がなく詳細は定かではありませんが、参考になれば幸いです。
またアジア圏内は物価が上がり続けているので気をつけてください。

【地球の歩き方】などに旅行プランと予算も掲載されているので書店や図書館で目を通しておくといいでしょう。
大きなお世話ですが、12日で挙げられている場所すべて回るプランはハッキリ言って無謀です。移動は丸一日として計算したほうが無難ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ガイドブックなどで大まかに総予算の計算はできるのですが、不測の事態のことも考えそれを考慮した上での持って行く金額が知りたかったもので。
でもだいぶ見当がつきました!
ちなみに12泊ではたしかに上記すべての観光はきついかもしれませんが、かなりタイトですが一応理論上は可能だと思います。
シミュレートしましたので。
ただ、スムーズにいかない場面も多々あるでしょうからたしかに全部はきついかもしれませんね。
その場合、それはそれでいいと思ってます。

補足日時:2007/10/30 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!