アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オビ=ワンの教育が悪いせいで、アナキンが悪の道へ走ったと聞いたのですが、!?もちろん、それだけが原因ではない事は知っているつもりですが、
 やはりオビ=ワンはアナキンに対して嫉妬のようなものがあったのしょうか?

 

A 回答 (5件)

私は、オビ=ワン派です。

(^▽^;)
なぜかというと、アナキンの精神的な未熟さをオビ=ワンは
恐れていたのではないかと思うからです。

「自分はオビ=ワンよりもジェダイとして優れている!」と言い切り、
「パダワン」と呼ばれることを嫌い・・・

ジェダイは思いやりとしての愛を持って行動するものらしいので、
ついついこういうことを口走ってしまうアナキンに不安を感じたのでは?
よくある、「自分はもう一人前だと思っているうちはまだ半人前だ」という
のが当てはまると思います。

違う意見の方が気分を害したらゴメンなさい。
あくまでも私個人の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実はオビ=ワン派です。
 だからオビ=ワンが悪いなんて言われた日には心配で質問させてもらいました。
まったくなぜ、アナキンだけこうも反抗的になってしまったのでしょうね。

お礼日時:2002/09/02 23:15

monika3bさん、こんにちは。

はじめまして。
8月にスターウォーズ・エピソード2の映画を見た者です。
一応、旧3部作とエピソード1も見ています。

個人的な意見ですが「オビ=ワンの教育が悪いせいで、アナキンが悪の道へ走った」訳ではないと思います。

けれど、教育者として、彼の性格を掴みきれていない部分もあったような気がします。
2つ褒めて1つ叱るくらいの感じで、彼の良い所は素直に褒めてもいいのでは?
と映画を見て感じました。
但しアナキンもエピソード2では、若さ故の自信過剰といった面が目立ってきたので、難しい所ですが…

         *   *   *   *   *   *   *   *   *

あと「オビ=ワンはアナキンに対して嫉妬のようなものがあったのしょうか?」について。

生まれつきの才能や能力に関しては、オビ=ワンよりアナキンの方が優れていると思います。
オビ=ワンも、おそらく、それに気づいていると思います。
心の中では、嫉妬とまではいかないまでも、悩みの要因ではあったかもしれません。
弟子が、先天的に自分より才能があるというのは、やりずらいと思うので。
(オビ=ワンを秀才だとすると、アナキンは天才という感じに思えます)

その一方で「才能や能力がありすぎて無茶をするアナキンを、誰かが止めなくてはいけない」とも感じている。
そして、その役目は自分だと思っている。
だから、あのような態度な厳しい態度を取るでしょうね。

         *   *   *   *   *   *   *   *   *

アナキンがダークサイドに傾いている様子は、エピソード2でも分かりましたが、
3年後に放映されるエピソード3でどうなるのか気になりますね。
パドメの安否が心配です。彼女がアナキンの運命の鍵を握っているようにも思います。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
個人的な感想ですので、あくまで、こういう考えの人もいるんだな、
と思って頂けると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
>>オビ=ワンを秀才だとすると、アナキンは天才という感じに思えます
わかりやすい例えですね、参考になりましたよ。

お礼日時:2002/09/09 04:06

悪の道に走ったのはアナキンはパダワンを卒業して、マスターに早くなりたいのですが、オビ=ワンがそれを認めず両者が対立していってアナキ

ンがダークサイドに落ちる、だったような気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
オビ=ワンもアナキンもマスターになるには、精神的に早かったのですね、どこで、何が狂ったのでしょう?

お礼日時:2002/09/01 21:26

こんばんは。


う~ん、良くある噂や憶測に過ぎないと思うのですが...
確かにここまでの話では、オビ=ワンはアナキンに好感は持っていませんでしたし、
嫉妬というか指導者としてまだまだ未熟な部分を見せています。

今作でもアナキンは自分が認められない事に腹を立てていましたね。
アナキンがコントロールを失う「前兆」として出した気がします。
要は「きっかけ」ですね。
いくら何でも師匠とそりが合わないからダークサイドへ落ちたってのは無いでしょう。
説得力がなさすぎますもんね。

以前、ある番組で予想していましたが、
過去の多くの「神話」などにもあるように、
主人公が堕落するとき味わう最大の悲劇は、
愛する者、肉親の死です。
しかも原因が自分にある、または殺したとき。
とすれば、今作でその片鱗が見えましたので、
最後は最愛の恋人を失うのではないでしょうか。
それも、アナキン本人が彼女と知らずに殺してしまうとかそんな感じ。

オビ=ワンとの確執は今後も描かれるでしょうが、
多分そこで重要なのは、その事が「原因」なのではなく、
「きっかけ」であり、悲劇に陥ったアナキンを導く「指導者の不在」ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オビ=ワンも未熟なところがあったのですね、
 オビ=ワンもまたマスターになるには早かったのでしょうか?

お礼日時:2002/09/01 21:23

EP3を楽しみにしたらいいんじゃないかな.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待てませんよー!!何年後に公開予定でしたったけ?

お礼日時:2002/08/31 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!