プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新規事業として下記内容のウェブを構築中です。どのような方法(専用サーバーの選定からブログ導入まで)が一番いいのか分かりかねておりますので、ご教授頂きましたら幸いです。

あるテーマに沿った記事サイトを構築。通常のコンテンツはphp+sqlで制作。
テーマに沿った特定の人に対してブログを書いて頂く(最大で100名まで)
希望としては本体サイトとブログサイト(下位層またはサブドメイン)を構築し、ブログの更新情報を本体サイトに反映させたい。ブログは個々である程度のデザイン編集等が可能。

専用サーバー+movabletypeで考えておりますが、何か良い方法等ありましたらお願いします。

現在は別のところで専用サーバーを借りておりますが、こちらは一旦解約&新規で専用サーバーを借りる予定です。

A 回答 (3件)

>他にP_BLOGなども考えております。

使ったことあるけどいまいちだった。
フリーで有名どころだと
・WordPress
・Nucleus

個人的にはNucleusがいい。
プラグインは豊富でしかも公式ページにまとめられているし
一つNucleusをインストールすれば複数のブログを開設できますし
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
Nucleus良さそうですね。そのあたりで考えてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

質問を読む限りでは『何故Movable Type?』が正直な感想です。
構築担当者はMovableTypeに詳しいのですか?
ユーザーライセンス追加だけで70万超えますよ?
エンタープライズ版にすれば更にかかります。
Movable Typeではない他の選択肢も視野に入れた方がいいのでは…?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>質問を読む限りでは『何故Movable Type?』が正直な感想です。

・・・おっしゃる通りかもしれません。ブログについては最近調べ始めたもので知識があまりなかたったものですから。
構築担当者は特にMovableTypeに詳しいわけではありません。

ブログシステムについて少し分からないのですが・・・

MovableTypeなどはライセンス料などで結構なコストがかかるのに大してフリーのブログシステムもあるようです。
フリーのものがあるのにもかかわらず、なぜMovableTypeを利用する企業がたくさんあるのか?ということです。
サポートや機能面が充実しているから等の理由でしょうか?

他にP_BLOGなども考えております。

• 0

>何か良い方法等ありましたらお願いします。

で質問としては何が聞きたいの?
もう「専用サーバー+movabletype」と決まっているのでしょ?
何の良い方法が知りたいの?
MTのライセンスだけで結構な金額になりますね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの説明が悪かったようで申し訳ございません。
ご質問としましては下記の通りです。

◆ブログをシステムを導入するのにお薦めの専用サーバー等あればご教授頂きたい。

◆ブログシステムについては、movabletypeに決まっているわけではないのですが、お薦めのシステムがあれば教えて頂きたい。

の2点です。

MTのライセンス費用も理解しております。予算的には問題はありません。もちろん少しでも安いに越したことはありませんが・・・

分かりにくい文章で申し訳ございません。

• 0