プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の今晩のメインおかずはおでんです。
いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、
マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。
おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。
多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、
皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか?

ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

A 回答 (9件)

目先をかえて、ごはんの方を味つきにしてみては?


おにぎりでもいいし、混ぜご飯でもいいかもですw
ぱくぱくつまめるように大皿に丸く小さめにしたおにぎりをならべるとか。
あと、かっぱ巻きとか巻きずしもいいかも。
ちなみに我が家では冬になると、ストーブの上にでっかい鍋を置いて
毎日出汁を継ぎ足しながら、おでんを煮込んでますw
そのうち、いい感じのおでんの味になってきて、
毎日入れる具を工夫して、こんにゃくなら三角を入れたら次は長方形にしていれて、早く食べるほうをわかるようにしたりとかww
お酒のつまみにすぐ間に合うので重宝してますよw
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらもうご飯は炊いてしまったので、
炊き込みご飯は今度試してみます^V~
巻き寿司もいいですね!
今下の娘が1歳なので、もう少し手がかからなくなって、
私に余裕が出てきたら、挑戦します!
お出汁継ぎ足しのおでんおいしそうです。

お礼日時:2007/10/30 17:22

今回の献立には間に合いませんでしたが、まだ締め切っていないみたいなので、参考にしていただけたら・・・


おでんはそれだけで、卵から豆腐類、野菜・・・すべての食材が入っているので、何を作っても重なる気がして困るんですよね(^_^;)
家は漬物などの箸休めぐらいです。

おでんに大根を使う時、私は葉付を買うようにして、大根の葉を混ぜ込んだ「菜めし」や、大根の葉の箸休めを作ります。

湯がいた大根の葉を細かくきざんで、出汁をとったおかかの残りと混ぜて、白だしや塩、胡麻などで味付けします。オジャコを使うこともあります。
濃い目に味付けしたものをご飯に混ぜれば「菜めし」になります。
お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日のおかずはお味噌汁にわかめの酢の物にしました。

皆様の回答を読ませていただいて、
ご飯に味をつけるのもありなんだなぁと、
勉強になりました。
次回からまたがんばります!

回答ありがとうございます。

これで締めさせていただきます。

お礼日時:2007/10/31 10:39

やっぱり茶飯がいいのではないでしょうか?


有名なおでんやさんには、必ず置いてあるので、
「おでんには茶飯」というが一般的だと思います。
あとお酒を飲む人なら、漬物とかがあればいいんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「おでんには茶飯」
Bakabomb77さまが紹介してくださったサイトにも書いてありました。
有名なんですね。
全く知りませんでした。

夫は平日はお酒を飲まないので、
ご飯に合うおかずが必要なんです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 10:35

週末におでんを作り3日間ほど食べました。


最初の二日は特に他におかずはありません。汁物も兼ねています。
実は私(主婦)が外出がちだったので家族がいつでも食べられるように作りました。
そして昨日、おでんの具もだいぶなくなってきました。
冷蔵庫にあったアリ物でほかに用意したのは塩ジャケとほうれん草のゴマ和え、大根の味噌汁でした。
(おでんの大根は売れ行きがよくなくなってしまっていたので)
あ、朝ご飯の時はメカブを食べました。

生姜醤油かあ。はじめて聞きました。カラシ一辺倒でしたが、今度試してみます。
あ、柚子胡椒なんかもいいかもですね。薬味を変化させるって手があったですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだまだおでんに生姜醤油って全国区ではないのですね。
このあたりでは本当に誰もが生姜醤油って言うんです。

昨日の夜のおでんはほとんど無くなったので、
お昼に私が食べてしまいますが、
今度たくさん残ったときは、
いろいろ小さなおかずを作ってみようと思います。

柚子胡椒もおいしそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 10:17

No5です・・・



一般的には茶飯の方が通りが良いようですが、茶飯だと本当にお茶を使う場合があるので、我が家では醤油飯と言っています。

ぜひ試してみてください。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/32582/

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/32582/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

URLみました。
あっさりしてておいしそうですね。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 09:28

おでんに味噌汁?



初めて聞きました。ウチでは、おでんの汁が味噌汁代わりです。

他には漬物ぐらいですね。

おでんの場合、ご飯は醤油飯でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
味噌汁って初めてですか?
夫が汁物が好きなので困ったときは味噌汁です。
おでんの出汁はちょっと油っぽいし、
お吸い物はしょうゆ味でおでんとかぶるし等々で我が家では味噌汁です。
好みもあるとは思いますが・・・

すいません、醤油飯って何ですか?教えていただけるとありがたいのですが・・・

お礼日時:2007/10/30 19:08

うちは、おでんのときはそれ以外にとくにおかずはないですね。


出るとしても、箸休め的に漬け物ぐらいです。
こどもは、おでんの時はご飯(白米)は食べません。おでんだけでお腹いっぱいになるからと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の結婚当初はおでんのときは特に何も作っていませんでした。
でもある日夫に言われてしまいまして・・・。
他の味も欲しいらしいです。

我が家の子供もご飯はほとんど食べません。
でも今日は餅きんを買うのを忘れたので、
ご飯を食べてくれるかもと淡い期待を抱いています。

お礼日時:2007/10/30 17:44

あっさりした和風のおかずはどうですか?


例えば、きんぴらごぼうとかおひたしとか酢の物とか・・・
白いご飯にも合うようなものの方が食が進みそうな気がします。

PS生姜醤油で食べるおでんって初めて聞きました。おいしそうですね。今度試してみようかな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
生姜醤油で食べるおでんはここら辺では有名らしいです。
でも隣の町で育った私は全く知りませんでした。
夫にも”知らんの??”ってびっくりされました。
コンビにでも売ってるんですよ。

酢の物は今からでも作れるので、早速採用させていただきます!!

お礼日時:2007/10/30 17:31

こんにちは。


我が家の今晩のメインもおでんです。一緒ですね。

おでんが熱々なので、冷奴または卵どうふを一品でつけます。
あとは、サラダか煮物などの一品物ですね。
以外でしょうが、おでんに卵掛けごはんが結構合いますよ。
卵掛けごはん専用のお醤油があれば更にベターです。
お試しください。

おでんの具ですが、シュウマイは美味しいですよね。
私の所は、その他ではハンペンとジャガイモです。
極稀にロールキャベツも入れますよ。

最近冷えてきたので、おでんって良いですよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おでん一緒ですね!
冷奴は全く思いつきませんでした!!
さっきお味噌汁にお豆腐を入れてしまったので、
今度試してみます。
卵かけご飯も大好きなんですが、
夫が高コレステロールなんです・・・
おでんに卵を入れてしまっているので、あきらめます><
今日は特に冷えてるのでおでんいいですね!

お礼日時:2007/10/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!