質問

今原油と金が値上がりしてるようですが理由は何なんでしょうか?
原油は中東の情勢が不安定なのが一因かと思われますが・・・

通報する

回答 (3件)

いくつかの理由がありますが

・サブプライムローン問題で米国の不動産投資への不安
 →金、原油への資金シフト

・中東情勢の悪化、中国の経済発展
 →経済発展=車に乗る人が増える(ガソリンが世界的に必要)

・投機意欲=投資家が儲ける為に金や原油に投資する
 →妥当な適正価格より更に値上がりする(乱高下の要因)

この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかったです・・・

金ETFとは設定会社が投資家の購入額に応じて現物の金を購入し、銀行に保管しておく投資信託です。
その投資信託に最近欧米の年金マネーが流入しました。
そのため金の購入、つまり需要が増加して価格が高騰していると考えられます。
金ETFの購入額は金の需要と比例関係にあるそうなので注目してみてはいかがでしょう。
以下に参考サイトを添付しておきましたので参考にしてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりなした。ご解答心から感謝致します。

知ってたらごめんなさい。
金ETFの影響による。
インド中国の発展による。
(インドでは女性の婚礼の持参金として金を買ったり、中国では宝飾品として金を購入することが多いので、両国の所得の増加に伴って金需要が高まっている)
原油、金に限らず商品は、中国、インド両国の発展によって需要が伸びているようですね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。新興国の富裕層は大いに関係ありそうですね。

ちなみに金ETFとは何ですか??

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集