プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今小学6年生です。
特に音楽を習っているわけではありませんが、高校は、東邦音大附属高校に進めればと思っています。
中学校に入学したら、吹奏楽部(ウィンドアンサンブル部)に入って、
そのほかに、声楽と、ピアノを習わせてもらおうと思い、両親と相談中です。
なので、今から出来ること等のアドバイスをもらえればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今からですとたぶんピアノ科への進学を希望している


のではありませんよね。
でも中学生までの半年間も大切な時間なのでピアノ
のレッスンはすぐに始めることをおすすめします。
高校受験にはピアノの試験は必ずあります。

まずは、吹奏楽部へ入る時に自分の楽器を決める時は
よ~く考えて慎重に。
オーケストラで演奏できる楽器だといいですね。
そして楽器が決まったらクラブ活動以外にも、
その楽器の専門の先生に習いましょう。
3年間ものすごくがんばれば音高への道が開けて
くると思います。

6年生で将来の希望を持つことはとても良いことです。
何年も前になりますが、私も6年生の時に
「音高に行きたい!」と思い中学3年間遊ぶひまなく
練習して合格しました。

がんばってください。応援します。
    • good
    • 0

我が家の娘は 付属ではないですが、大学のオープンキャンパスに行きました。

しかし 大学の雰囲気が合わず東邦音大は受けませんでした。今から大学を考えるのはピンとこないかもしれませんが、先を考えたら焦らなくても良いかと思います。娘は高校の普通科を卒業して、今はピアノ科に進学しました。大学は何校も見学しましたが、なかなか自分にあう学校に出会えず、やっと今の学校を見つけました。付属の高校で勉強して、大学を変えるのはこの世界では難しいかと思います。もう少し、いろいろな音大を見学して、先輩の姿を見て、大学の雰囲気を感じてそれから決めるのでも遅くはないと思います。音楽の道は素晴らしいけど、かなりお金のかかるものです。だから後悔しないようにしっかり考えてください。まだ 時間はあります。
もちろん 音楽の勉強はしながらですけどね
ぜひ 自分の好きな道をしっかりと歩いて欲しいです。
がんばって下さいね
    • good
    • 1

こんにちは。


私の友達で、東邦音楽大学付属高等学校に通っている子がいます。
その子に聞いたので、アドバイスになればと思います。
その友達は、小さいころからピアノを習っていて、音楽大学に行きたいという夢がありました。
ですが両親がなかなか承知してくれず、毎日悔やんでいました。
それでもピアノは諦めず頑張っていました。
親に反対されながらもギリギリの進路で決まりました。
今は、ピアノを続けていて、コンクールなんかにもたくさん出させてもらっているようです。
音楽が好きで続けられるんだなあと関心しました。

吹奏楽部に入って、ピアノを習うなんてすごい良いと思いますよ^^
焦らずやることです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
焦らずにやる・・・とても大切ですよね! 

お礼日時:2007/10/30 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!