アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜に夫が新聞配達屋さん(朝日新聞)のバイクでバイト中、車と接触しました。夫は軽症を追いバイクはそこまで破損しなかったようですが相手の車はぼっこりへっこんだとのことです。昨日相手保険屋から連絡があり夫が真中を走っていたとのことでバイク10車0と言われました。事故の道は端が田んぼの畔でセンターラインの無い細い道とのことです。夜が明けない時間なので暗いので端は走れないとのことです。本人じゃないのでこれ以上詳しい事は分かりませんがこの状態で10対0は妥当でしょうか?
また新聞屋さんは任意保険に入っていないとのことで修理はバイクも車も夫持ちとのことです。こんなのありですか?保険に入っていないと事前の報告はなかったようです。普通公用車って入ってますよね?
今後誰に相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

道路の中央に急に飛び出したと言うなら判りますが、ご質問のような状況では100:0はありえないと思います。

曲がり角ならいざ知らず、見通しの良い道路ではお互い相手を認識できるはずですから、
お互いに過失が発生します。

任意保険に入る入らないは新聞屋の事情。
もし、無保険の車と衝突し重大な後遺症が残った場合どうするのでしょうかね。
労災では追いつかないのですが。
無保険と言う事を事前に説明しない新聞屋も悪いですね。
朝日新聞に「あんたのところは任意保険にも入っていないバイクを使うのか」って抗議するのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今朝の夫の話では今度は5対5と言ってきたので
ほんと足元を見られているんだなあと思います。
夫は軽費裁判?を起こすと言っています。新聞配達も辞めてきたようです。
抗議の件も考えて見ます。

どちらが前を走っていたか分からないですが、お互いに注意義務があるため双方動いている状況で10:0は

よほどの落ち度がない限りありえないです。
どちらが大きく破損したかは関係ないです。
保険屋は自分の客に優位になるように言うのが普通なので、任意保険に
入ってないことでそのような事を言われたのではないでしょうか。
勤め先の新聞配達屋のバイクが公用車かどうかわかんないです。

私はよそ見してて低速で追突(さすがに10:0)、脇道から飛び出したトラックに接触(2:8)の経験があります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今朝の夫の話では今度は5対5と言ってきたので
ほんと足元を見られているんだなあと思います。
夫は軽費裁判?を起こすと言っています。新聞配達も辞めてきたようです。