プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊の観閲式とかがあったようで、住宅地の上を多くの飛行機が飛んでいき、とても五月蝿く、迷惑しました。

そもそも、住宅地の上を騒音をたてて飛ぶ必要はあるのでしょうか?

・もっと上空を飛ぶ
・そもそも観閲式をしない
・配備基地だけで観閲式をして、住宅地上空を移動しない

などのことはできないのでしょうか

また、暴走族が騒音を立てて示威行為をしますが、自衛隊の騒音は同じような自慰行為ではないでしょうか?

そうであるか違うかについても、ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

自衛隊機の高度に関して;

観閲式の為見やすくしたという側面はあるでしょうが、これは航空法並びに航空交通管制、要撃管制との兼ね合いで、高度何メートル~何メートルを飛行しなくてはならないというのは原則として決まっています。自衛隊側の独断で高高度を飛行することは法的に不可能です。

観閲式;
 航空機を飛ばす飛ばさないは別として、観閲式には自衛隊の「パレード」を内閣総理大臣・防衛大臣という文民代表が壇上から「見下ろ」し、自衛隊に対する「訓示」を行い、かつこれを広範に国民に対し見せつけるという意味において、シビリアンコントロールを象徴的に体現するという重要な役割を担っています。従って、そもそも観閲式をしないという選択肢は難しいかと思います。

自衛隊の騒音;
 騒音の代償として得られる国防並びに国内における秩序維持、という効用と、騒音を巻き起こすというコストの差し引きでしょう。しかしながら、市民全体としての差し引き利益と、基地周辺に御住まいの方の差し引き利益を同じに考えることは当然酷な話です。観閲式時のみ騒音に悩まされるというだけでは難しいですが、日常騒音(朝霞周辺でしょうから陸自のヘリ音ということになるでしょうが)に悩まされるというのであれば、陸上自衛隊東部方面総監部に苦情を申し入れてみてください。同様の苦情が多数寄せられるようであれば、陸自としても何らかの防止策を取るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答をありがとうございました。

大変参考になりました。

昔から住んでいた貴方の所に自衛隊が後から出来たのでしょうか。

その騒音は毎日毎日繰り返され、生活に支障が出るほどなのでしょうか。

自衛隊の目的は、万一外国からの攻撃があった場合や、自然災害などが発生した場合に備えて日夜訓練しています。
その様な目的で有れば、人里離れたところや遙か上空で訓練などしても役に立ちません。
平和ぼけした事を言っていないで、万一に備えて訓練を繰り返す人達にご苦労様と言いましょう。
どうしても我慢が出来ないならば、貴方が静かに暮らせる好きな場所に移動することは全く自由です。

>暴走族が騒音を立てて示威行為をしますが、自衛隊の騒音は同じような自慰行為ではないでしょうか?

自分の自己満足で人の役に立たない暴走族が騒音を立てて走り回るのと、自衛隊の訓練を同列に考える貴方はいささかおかしくないですか。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ?

>万一外国からの攻撃があった場合や、自然災害などが発生した場合に備えて日夜訓練しています。
人里離れたところや遙か上空で訓練などしても役に立ちません。

だから、そんな訓練じゃないって書いたじゃん。
これも訓練だなんて言わないでね。

「長いものに巻かれろ」的な生き方、サイテー