アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から広島までドライブを計画しています。山陽自動車道と中国自動車道とどちらを走ったらよいでしょうか。高速料金、周りの景観などでお奨めを教えてください。

A 回答 (4件)

私は、いつも中国自動車道を利用し、山陽自動車道はあまり利用しないため、比較の回答にはなりませんが。



中国自動車道は、いつもガラガラに空いています。
お正月も、お盆も、混むでいるのはみたことがありません。

また、米子道に寄り道すれば、蒜山高原や大山が楽しめます。
あとの景色はひたすら山で、見慣れている者にとっては、それほど美しいわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答をお寄せいただきありがとうございました。妻と2人のドライブですので、空いているほうがのんびり走行できて良いと思います。
中国道にしましょう。

お礼日時:2007/10/31 08:32

広島市内(福山 尾道 三原 東広島 呉)なら山陽道ですね。

 三次 東城(帝釈峡)こちらは山間部で紅葉など期待できますね。こちらは中国道です。山陽道と中国道との連絡線(有料)が兵庫(播但道)岡山(岡山道)いずれも有料ですがあります。広島市内なら原爆ドーム 宮島(厳島)市内の「ちんちん電車」も走ってます。「もんじゃ焼き」もうまいですよ。土産は「もみじまんじゅう」(あずき クリームもあり)これは欠かせませんね。この程度しかわかりませんがもっといろんな名所があるとおもわれます。ご検討なさってください。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮島の紅葉をテレビで見て、行きたくなったしだいです。車ではなくて「ちんちん電車」で宮島へ行くのが風情があっていいですね。
観光までしていただき感謝します。

お礼日時:2007/10/31 20:17

山陽道と中国道を比べたら雪などの影響が少ない山陽道、山間地を走っているので雪などに影響受けやすい、カーブや坂が多い中国道・・・



トンネルは山陽道が圧倒的に多く重大事故も有りますが、トラックなどの通行量も多いのが山陽道ですから仕方ないかも・・・

景色はどっちもどっち、ドングリの背比べですが中国道は全線速度規制があります、山陽道は80の規制区間と100の区間が混在するなど中国地方の山間地を走る物と、南部を走る違いが有りますから行き先で選んでも良いのでは・・・

広島市内なら山陽道かな(私なら)料金は解りませんが多分差はないと思うけど

http://www.w-nexco.co.jp/
多少は参考になるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は紅葉シーズンですので中国道のほうが景色が楽しめそうだが・・・
山陽道を走ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:38

どうも今晩は!



断然、山陽自動車道をお薦めします。
中国自動車道に比べると平坦でカーブも少なく、走りやすいと思います。
トンネルが多いので景色を期待されると困るのですが、山陽新幹線とほぼ並行して走っているので、新幹線との競争(!?)が楽しめるかも知れません。

中国自動車道は、中国山地の山の中を走っている高速道路ですから景色も何もありません。
40年近く昔に開通していますので道幅も狭くて、山間部を走るためアップダウンやカーブが多く、冬季の積雪のため路面もチェーンで削れてガタガタです。
従って、山陽自動車道に比べるとかなり神経を使いますし、お薦め出来ません。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は山の中で生活していますので海の景色には憧れがあります。また新幹線と並行して走れるのも魅力です。山陽道にしようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!