アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、GMAILがIMAPに対応したと思われますが、いまいち、どんなメリットがあるかわかりません。
使用例などを言って頂いても構わないので、メリットを教えていただければと思います。

携帯で使えると便利との事ですが、今X01HTのスマートフォン(Windows mobile6.0)があるので、そちらでいいようなことがあるようでしたら、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

ユーザーサイドからいえば、IMAP は、「いつも使っているメールソフト(の操作法)で使える、Web Mail」というイメージになると思います。

Web メールと同じ(細かいところは違う)仕掛けなので、ローカルに保存できないような量のメールでも(実体はサーバーにあるので)運用可能でかつ、それを、お仕着せの Web メールのユーザーインターフェイスではなく、自分の使っているメールソフトで(もちろん、IMAP 対応のもので)操作できるという点になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかしながら、最近GMAILの高速化されたので、あまり必要じゃないかもしれませんね。
ありがとうございました^^

IMAPのメリットはANo.1の方の云われる複数のパソコン(極端に云えば家電ショップのパソコンからでもアクセス出来る)で同じように使える事以外にも、ローカルにダウンロードしなくても使えるという事。

どういう事かと云えば、怪しいとはっきり解るメールなら開かなければPOPでも対応出来るが、どっちともつかない場合、もしウィルスやトロイの木馬の様なものが仕掛けられていてもダウンロードしなければ害はないという事。
ただ、普通のプロバイダーのメールって殆どPOPですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウィルスの心配がない、ってメリットがありますね。
ありがとうございました。

Ni.1補足

加えて言うと、Gmailは標準では複数台のパソコンで同じメールをPOP受信するのが難しいですね。
IMAPだとこれが解消されます。
    • 0

WEBメールと同じようにいつでもデータがサーバにあるので、パソコンを変えても全く同じ環境でメールを送受信できるのです。

POPですとダウンロードになりますね。また、送信メールは共有するのが難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

つまりはメーラーを複数使うときにしか役に立たない、といったことですかね。
送信メールを共有するのは大きいかもしれません。

ありがとうございました。