プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、「VIBRAR」ヴィブラ・5.1デジタルサラウンドヘッドホンを購入したのですが(AL-DP100A)、プレステ2やDVDプレーヤーでドルビーデジタル対応のDVD映画を見るときには本体デコーダーのDIGITALランプが点灯し、正常動作するのですが、パソコンのサウンドカードと光接続した場合にLPCMランプが点き、ドルビーデジタル音声が出ません。サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerで最近購入したもので、問題ありません。プレイヤーはそのバンドルソフトでPOWER DVDです。再生中の表示にもドルビーデジタル音声とでています。
サウンドカード、プレイヤーに問題ないとすれば何がおかしいのでしょうか?
パソコン使用がメインでこの商品を購入したので、困っております。
お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、X-FiのCMSS-3Dを有効にしているならば無効にしましょう。

これはステレオを擬似サラウンドに変換して出力する機能なので干渉する可能性があります。
標準でサラウンドになっている出力機器には無意味な機能です。
PowerDVDのスピーカー設定がSPDIFになっているか確認して下さい。
デジタル接続の場合は基本的にこの設定です。
ヘッドホン等を選択するとアナログ扱いになるので注意です。
X-FiのFlexiJackモードをデジタルI/O(Xtreme Gamerでは光デジタル出力かな?)にして下さい。
Dolby Digital/DTSの内蔵デコーダ(ハードウェア処理)はXtreme Gamerにはない(Digital Audioにはある)ので関係ないと思われます。
設定項目があるとすれば外部デコーダにするのが正解と思われます。
X-Fiの特殊効果(24-bit Crystalizer、バスブースト、SVM、EAX、EQ等)は全てオフにしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに設定しましたところ、みごとDIGITALランプが点灯し、素晴らしい迫力で音を出しております!
ご丁寧なご指導、ありがとうございました。
なにかこう、神に救われた感があります。