プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十数年前に,ニュージーランドで,法律家の執務室を訪れた際,かつらをかぶったイギリスの裁判官が法廷で何かしている場面を戯画化した絵を見ました。何かの種類の版画かもしれないのですが,単色で,ペンで書いたようなタッチでした。比較的有名なイギリスの作家で,法廷における裁判官や弁護士を中心に描いていると聞いたような気がするのですが,うっかり名前を失念してしまい,それきりになってしまいました。できれば,入手したいと思っているのですが,どなたか,おわかりでしたら,ご教示ください。

A 回答 (1件)

なかなか回答が寄せられず、気になっています。


まったく自信はないのですが、
ウイリアム・ホガース(William Hogarth)
H・M ベイトマン(Henry Mayo Bateman)
はいかがでしょうか。
当てずっぽうで申し訳ありません。
>裁判官や弁護士を中心に描いている
という点が気になって躊躇してました。

ウイリアム・ホガース(William Hogarth)
http://www.artoftheprint.com/artistpages/hogarth …

H・M ベイトマン(Henry Mayo Bateman)
http://www.sisnic.co.uk/images/bateman/judge_mis …


参考になるかもしれないサイトがありましたので貼っておきます。
早く判明するといいですね。

http://www.lawgallery.com/go.php?page=gallery&gi …

http://www.carbolicsmokeball.com/search.php?sear …

http://www.cartoonstock.com/vintage/directory/j/ …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
ただ,残念ながら,ウイリアム・ホガースでも,H・M ベイトマンでもありませんでした。教えていただいたサイトも探したのですが,見あたりません。ウイリアム・ホガースやH・M ベイトマンに比べると,もう少し,動きのあるタッチ(ペンをスピーディに動かしたような)で,かつ,表情等が辛辣に描かれているものでした。
でも,法律家の絵に関するこのようないろいろなサイトがあることは,全く知らなかったので,とても,有益でした。
また,何か情報がありましたら,どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!