プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
ついこの間、月のことについて
質問をしたものです。
調べても分からないので、
分かる方がおられましたら
教えていただきたく思います。

本を読んでいたら、
「月の空は昼間でもまっくらです」
とありました。
太陽のひかりがあたるのに
どうしてなのでしょうか?

すいませんが、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に、光は反射するものが無ければ直進するだけで、空間そのものを明るくは見せません。

上映中の映画館はスクリーンの反射以外にまぶしく見えませんよね?しかし、映画館に煙が充満していたら光が散乱して明るく見えるはずです。地球の大気で太陽光が散乱するので、地球の空は太陽の方向以外も明るく見えます。それに対して月では大気が無いので散乱は生じないので、月の昼の部分では太陽はまぶしく見えますが、空は暗いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ものすごくわかりやすいご説明
ありがとうございます!!
とてもよくわかりました。

みなさんよくご存じですね。。。
まるで先生に教えていただいているみたいです。

また気になることがあったら
お聞きするときがあるかもしれませんが、
機会がありましたら
宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/31 23:12

こんばんは



光は空気中のほこりなどにぶつかると、いろんな方向に反射(散乱)されます。
地球には大気があって、空気や水蒸気、ほこりなどが太陽の光を散乱させて、空全体が明るく見えます。そのせいで昼間は星が見えません。
井戸の底のように、目に飛び込んでくる散乱光が少ない場所では昼間でも夜のように星空が見えます。
月には大気がほとんどないので、上空を太陽光がまっすぐに通過するだけで散乱されません。だからその向こうにある星空(夜空)が見えます。

アポロ計画の月面の写真でも空は暗いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり大気が関係するのですね。。。
でもそのおかげでこんなにも明るくなるもの
なんですね。
すごいですね。

でも、ずっと空が暗いなんて、
昼と夜との境目は
どんなものなんでしょう。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/31 23:06

真っ暗ってえのは


「闇夜」或いは「暗い」の意味じゃないからね。

「空の色」が黒って意味。

新月の夜、一個だけ(格段に明るい)スポットライトを
灯けた野球場..みたいな雰囲気では..と想像。
(行った事ないから...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど・・・そんなイメージですか。
わかりやすいですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!