アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1:この3つはどう違うのですか?ひとつひとつ説明できる方お願いします><;;
試験内容とかもどう違うか教えてください!
2:どれが一番レベルが高いですか?(どれが一番就職等に有利ですか?)
3:MOUSの「Microsoft Office Master」になるには4科目合格しないといけませんが、そのうちの1科目でも持っておけば就職等に役立ちますか?
4:P検は何級とっていれば就職等に役たちますか?

A 回答 (2件)

MOUSは、Office製品操作を問うスキルで、事務職や他の職業でも有利な資格だと思います。


>MOUSの「Microsoft Office Master」になるには4科目合格しないとい>けませんが、そのうちの1科目でも持っておけば就職等に役立ちます
>か?
あくまでも目安ですが、Excelは主に使うソフトですので、就職に役立つと思います。
最近、Word.Excel.PowerPointが出来るのが当たり前という時代になってきております。
スキルアップを目指すならExpertレベルがあるといいと思います。

P検は、Office、ハード、ソフトなど総合的にスキルを問う資格で、やはりアピールが出来るのは2級と聞いています。
初級シスアドはエンジニアの登竜門資格であり、システム管理者向けの内容となります。

難易度や就職に有利かと申し上げると目的が異なり、一番難易度が高いのは初級シスアド、就職に有利かは企業により異なるかと思います。

また、どの職業に就くかにより例えば将来IT系に就く、事務に就くかによりますので、職業によって違ってきます。
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

就職などを考えるなら希望職種で何を必要とされているかを


考えるのが先では?

プログラマー・開発系ならどれも論外。
(基本情報のステップに初シス。)
事務ならMOS(Word、EXCEL、PowerPoint)
開発系以外でちょっと一目置かれたいなら初シス。
P検は論外。(情報処理試験では無いため知名度が低い)

>P検は何級とっていれば
 難易度を合格率で判断するフシがありますので、
 合格率が低い級を持っている事。ちなみに私はこのように思う。

  合格率
  50%以上→資格の価値なし(自己満足のみ)
  30%程度→素人が少し勉強して取得。
  15%程度→素人が頑張って取得。
  10%程度→素人の合格は難しい。
  10%未満→専門家が頑張って取得。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!