アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コンパクト空間の無限集合は必ず集積点を持つ。」を証明する問題で、有限交差性に基づく証明をする際、
「Aをコンパクト空間の無限集合とし、背理法で示す。Aは集積点を持たないとする。{x_1、x_2・・・}⊆Aをとる。各nについてF_n={x_n、x_n+1・・・}とおくと、これは閉集合。F_n1∩F_n2∩・・・∩F_nk=F_n≠φ(n=Max(n_1,n_2・・・,n_k))なので、{F_n}は有限交差性を持つ。しかし、∩_n=1~∞ F_n=φより、これはコンパクトなことに矛盾。」
としてあります。
分からない点は、(1)n=Max(n_1,n_2・・,n_k)で、これはなにを意味するのか?
(2)しかし、∩_n=1~∞ F_n=φとあるが、なぜ、当たり前のように書かれてあるのか?当たり前のことなのか?
以上の二つです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)n=Max(n_1,n_2・・,n_k)

これは、n が {n_1, n_2 ・・, n_k} の中で
最大の数であることを意味します。

(2) ∩_n=1~∞ F_n=φ
については、
 もし、空集合でないならば、ある x_n0 でどの
∩F_nk にも含まれるものがあることになります。
この要素は、最初の集合{x_1、x_2・・・}の中にあります。
この書き方は、この集合が可付番集合(加算無限)であることを
意味する書き方です。
 従って、この集合に属する x_n0 には自然数での番号が
付いています。
F_n={x_n、x_n+1・・・} ですので
最初の方からだんだん減っていくので、

x_n0 についている自然数よりもおおきな番号を持つ
F_n={x_n、x_n+1・・・} には x_n0 は入っていません。

従って、共通部分にずっと入っているような要素は存在しない。
無限大まで共通部分を取れば全てがふるい落とされて
結局、空集合になってしまいます。

当然と言えば当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに、よくよく考えれば、(2)は当然なのかもしれませんね。
>加算無限  これは可算無限ではないのですよね?
また、(1)でMaxの意味はもちろんわかるのですが、nがn1,n2,・・,nkの最大ということが何を意味するのかがわからないというか。上手く表現できません。。。F_n1とかは、F_nのなんなのかが分からないのです。

F_nは点集合の閉包と勘違いしていました。

単純な点の集合ですので、(2)はあきらかです。
そうするとF_nが閉集合であることを別に示す必要があります。(自明に近いことかもしれませんが、集積点があるときにはF_nが閉集合にならないこともあるので念のために)
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。F_nが閉集合を示すのは、背理法から示すことができました。

(2) ∩_n=1~∞ F_n=φ

に関してはuyama33さんの説明の通り(F_nの定義を用いる)であって、
No4の説明は不備を含みます。但し、
「∩_n=1~∞ F_n∋x となる xが存在するとxはAの集積点になる」
は前提条件が正しくない(この共通部分は空だからxは存在しない)
ので結論は何であっての「」内の主張は(たまたま)正しいのですが、、、

しかし、このことはあくまでもこの証明中のF_nに対して成り立つことであって、「」内のみを独立させた命題としたときは一般的には成り立ちません。
    • 0

(1)の疑問は解決しましたか?

(2)については下で回答された方の説明が少しおかしいので、アドバイスします。
∩_n=1~∞ F_n∋x となる xが存在するとxはAの集積点になる(集積点の定義をよく見て下さい)のですが、仮定によりAには集積点がないのでこのようなxはありません。
実際にはAには集積点があるので、∩_n=1~∞ F_n はAの集積点の集合になるはずです。

どこまで理解されているのか分からないので、この説明で理解されるかどうか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。(1)の方が少し理解できません。また、なぜ集積点になるのかわかりません。任意のxの近傍Uに対して、(U\{x}) ∩_n=1~∞F_n ≠ φ ですよね??果たして存在するのか??

岩波書店から 位相空間  と言う本が出ています。

著者を忘れました。
 厚くて難しそうな本です。
この本では、コンパクトの定義が
この問題の形で書いてあったと思います。

とにかく、コンパクトの定義や
性質をもう一度、本を見て確認して下さい。
    • 0

可算無限 の意味でした。

文字を間違えました。

補足します。

有限交差性を持つ集合の族を作ったのです。
F_n1∩F_n2∩・・・∩F_nk この共通部分は
この中の、番号が最大なものに一致すると言っているのです。
それが F_n です。

共通部分が、その中の一つに一致するとは限らないのがふつうですが、
F_n の作り方から、一致するのです。

この回答への補足

ということは、「F_n1∩F_n2∩・・・∩F_nk=F_n=φとすると、{F_n}は有限交差性を持つが、∩_n=1~∞ F_n=φとなるので矛盾」ということなんですかね?有限交差性を持つと仮定しても、無限大まで飛ばすと共通分がないということなんですか?

• 0