プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

22代、女性です。
アメリカに住んでいる友人に会いに行きたいのですが、今まで一度も海外へ行ったことがありません。

行くのに、どれくらいのお金がかかって、何日くら予定を空ければいいのかも検討がつきません。

空港まで迎えに来てくれると言っていますが、一人はやはり無謀でしょうか?

旅行中は、友人がずっとついていてくれるので、ついてからのことは、あまり心配していません。
英語は、簡単な日常会話なら大丈夫だと思います(英検準2級、現在ホテルに勤務中)

A 回答 (11件中1~10件)

予算ですが

ホテル勤務の方ならホテルと提携している航空会社や同系列のホテルを利用されてはどうでしょう?

友人宅に止まるのであれば
ホテルは不要
飛行機は往復10万円ぐらいでOKです。 (アメリカの友人に買ってもらうという手もあります。 日本より安かったりすることがあります。)
食費は地元に詳しい友人がいるならお得なところで食べて一食$10-30ドルぐらいでしょう。
あとは趣味にあわせての娯楽費です。

日程は最初の2日ほどは時差ぼけです。 ニューヨークなどの大都市ならNBAやブロードウェイのショーをみたりしてはどうでしょうか?
体が慣れてきたところ3日ほど観光地を巡り、
1日買い物を楽しんで帰路に着きますと
ちょうど一週間ほどになります。 

ホテルに勤務とのことですが勤務時間を選択できるなら、旅行前後に時差ぼけを考慮して時間選択をされてはいかがでしょうか?
    • 0

他の方も書かれているようにとりあえず「地球の歩き方ニューヨーク」を買って読破しましょう。

チェックインからタクシーの乗り方、盗難注意など書かれていますから読むだけでもイメージできると思います。レストランの予算なども書かれているのでお金も目安が付けれます

2,3日の短い滞在なら「航空券、ホテル付き」のパッケージを探してみては?短期の滞在なら航空券だけの値段と同じぐらいの場合もあります。おそらくホテルから出迎えサービスもあると思います。観光付きも意外と安かったり…。でも一人部屋を取ると高くつきますが…。
仕事の都合もあると思いますが、せっかく行くなら期間は長いほうがいいです。

初めてなら「直行便」の方がいいです。どこかの国で乗り継ぎとかは待ち時間があったりトランジットの入り口が分からなかったり。私(1人)も初めての飛行機は「乗り継ぎ」でオロオロしました(旅行会社の人は「すぐ分かりますよ~」って気軽に言ってましたが、不安でした)。地上職員に聞けばすぐ教えてくれますけどね。

ご友人が迎えに来てくれて旅行中も一緒に行動するなら心配なのは飛行機に乗ることだけでしょうか?航空会社のカウンターで直接チケットを買えばエコノミーでさえ20万~30万円します(正規料金)、買う人はまずいないと思いますが…。とりあえず街の旅行会社に行って色々質問すれば教えてくれますしチケット代金その他諸々も見積もってもらえます。ネットでも安く買えますが直接カウンターで質問した方が不安もなくなると思いますよ。

二十代の女性がバックパック(大きなリュックサック)背負って航空券だけで一人旅するのは珍しくありません。特に欧米人は多いです。あとアメリカはテロの影響で手荷物とか厳しいです。スーツケースも鍵をかけて預けられませんので新しく買うならSTAロック対応のがいいです。ご友人の方が詳しいと思いますので聞いてみてください。

ご友人がアメリカに居て遊びに行けるチャンスがあるなら行きたいと思ったときに行った方がいいですよ!航空券さえ取ってしまえばおのずと予定もたちます。楽しんできてください。
    • 0

無謀とは計画も準備も事前の調査もしないで出発する人でご質問者のようにとりあずここに質問してみようとされるかたはそれほど無謀とは思いませんよ。

今なにが問題で何を心配しているかよく考えられるとよいかと思います
家を出てお友達に会うまでの過程を想像してみて自分でできそうなことできなそうなことを整理してみると解決するのではないでしょうか?
たとえば家から空港までのルート、時間、料金
飛行機は航空会社の選択、出発時間、チケット料金等々
お友達と会うための待ち合わせ場所、時間、緊急の連絡方法等々
 お友達の予定も大切ですよね
すでにアメリカにお友達が住んでいるなら相談してみるのが一番では?

旅行は自分であれこれ想像して計画を立てていく仮定が結構楽しいものです。これが普通にできるようなると一人旅も不安なことが少しずつ解消されると思います。世界中を旅行して旅慣れている人も最初はこんなもんですよ。
不安をうちけすには事前の準備と最後は度胸?ですね
    • 0

はじめまして。

皆さんの回答を読んで、nessanoさんも「もう大丈夫」と思われていることでしょう。
そう、アドバイス通りやれば、大丈夫ですね。
海外が初めてなので、無謀だと思ったのでしょうか。一人で旅するのが、無謀だと思ったのでしょうか。
「初海外」なら皆さん経験されてる事なので、今だけの不安です。
一人で行動するのが苦手。。。だとすると訓練が必要かな。
よく「英語が出来ないから海外旅行は苦手」とか「英語はしゃべれないけれど海外楽しめました」
という両極端な話を聞きますが、これは多分性格の違いで、外国語が出来てもコミュニケーションが苦手な人より、
日本語で押し通すおばちゃんのほうがコミュニケーションが取れてるでしょうね。
お仕事で使っている位なら、英語力はばっちりではないですか!
お友達と行動する際に、お店の人や、バスの運転士さんなどに、ご自分も積極的に「Hello」と挨拶してくださいね。
是非、初海外を楽しんでらしてください。
    • 0

下準備しておけば無謀ではないですよ。

No.1の方へのコメントを拝見すると、ニューヨークなのですね。
ニューヨークなら日本から直行便が飛んでいますので、直行便にしたら簡単です。

滞在日数は、最短5日間、できれば1週間以上。

ホテルは無しで、航空券だけ買うのでしょうか?
格安航空券の値段は時期によって違います。往復20万円のときもありますよ(笑)
冬が安く、夏が高い。春・秋は中間的な値段です。
往復6万円でも、燃油サーチャージや空港使用料などが別途かかりますので、チケット代プラス3万円くらい必要です。

『地球の歩き方ニューヨーク』ガイドブックが便利です。
パスポートの取り方から一通り書いてあります。
あれを読めば初心者でもとりあえず旅行できちゃいます。
旅行英会話集も良いです。
実際には会話例ほどきちんと喋る機会はあまりないのですが、飛行機の中、空港、買い物など、どんなやり取りがありうるのかを見ておくと参考になります。

私が初めて一人で外国に行ったとき失敗したのは、預け荷物をどこでピックアップするのかよく分かっていなかったこと。
今思うとアホみたいなんですが、初心者とはそういうものなのですね。
自分の乗ってきた飛行機の便名が表示されているターンテーブルのところで待っているとスーツケースが出てきます。。。。

他の方もおっしゃっていますが、連絡先などはメモして持って行くといいです。
飛行機の日時、便名なども。
念の為、控えを日本にいる家族に残しておくこと。
それとお友達にも飛行機の到着予定時刻と、便名を連絡しておいてください。
便名を教えてあれば、当日飛行機が遅れたりスケジュールが変わっても、お友達の側で確認できます。
会えなかった場合の対処方法も念の為決めておくといいかも。携帯電話が使えるならそれでもいいですが。

米国に行く場合は、あらかじめ滞在先を連絡しておくことになっているそうです。
たぶん日本の空港でチェックインするときに聞かれるのだと思いますが、そのルールが出来てから米国に行ったことがないのでわかりません。
機内で配られて書く入国書類(I94-Wという緑色のカード。ガイドブックを見ると説明があります)にも滞在先の住所を書くところがあったと思うので、お友達の家に泊まるなら確認しておいてください。
ホテルに泊まるならホテル名でOKです。
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/ind …

あと気をつけたほうがいいと思うのは、スーツケースに鍵をかけないか、TSAロックという鍵のスーツケースを使うか、どちらかにすること。
TSA対応でない鍵のスーツケースで鍵をかけていると、セキュリティチェックで壊されることがあります。
それと液体持ち込み。
こういうのは、ルールどおりにやっていれば問題ないです。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/020 …
    • 0

ご家族が随分ご心配されているようですが、

下記の方々が案内されているようにJTBや他の旅行会社のツアー日程、費用などを参考にして、(ツアーにはもちろん入らないと思いますが)旅行に掛かる時間やお金のイメージをとらえるようにされたら良いと思います。(個人旅行だと費用はちょっと変わってきますので調べてみてください)
また、現地の友人とどのようなところに行くのか、何をするのかを事前に大まかでもメールでやり取りする、などなどプランを考えてゆくと(プランに振り回されないように大まかでいいと思います。)
りっぱな自分だけの旅行スケジュールが出来て、ご家族にもご安心してもらえるのではないのでしょうか?
航空会社のエスコートサービスもありますが、子供や高齢者向けで22歳は対象とならないと思います。ましてや日常会話なら大丈夫な方なら不要でしょう。
あと、到着の時に現地の方と会う場所は、間違えないよう時間と場所を事前にしっかり確認しましょう。(到着遅れもあるので、自分の乗る便はちゃんと伝えましょう)
    • 0

同じ年頃の女性で初海外で一人でヨーロッパへ行き、迎えなしで全く一人で1都市滞在またか周遊する人は年に数万人もいますが、誰も、無謀とは思いません。

迎えに来てくれるなら小学生や中学生一人でも普通にいますよ。と言うことは機内では英会話も必要ないということです。小学生の多くはできませんから。現地では出来たほうがいいですが。
アメリカをバスや列車で一人で回る女性も少なくないですよ。治安がイマイチなので初海外はもっと安全な国(沢山あり)の方がいいですが。
    • 0

私(女性)が初めて海外に行ったのは

21歳のとき、アメリカ・アリゾナ州にひとりでホームステイでした
ロサンゼルスの乗り継ぎは少し戸惑いましたが
(何せ、飛行機に乗るのも初めてでした)、
現地ではステイ先の家族が出迎えてくれて、
まったく問題なかったですよ

英語は、成績は良かったけどネイティブの人と話したことはない、
という感じ。

なぜ、無謀だと思うのか、そっちのほうが不思議ですが
自分でするべきことがわかる年齢なのですし
空港でわからないことは、スタッフの人に聞けばいいのだし、
現地ではお友だちの方がついていてくれるのですから
安心して行ってきてくださいね!
    • 0

アメリカに友人がいて空港に迎えに来てくれ、宿泊先も確保してくれるなら国内旅行するのと同じ位安全です。

まったく無謀ではありません。
あなたは、パスポートとスーツケース、往復航空券を購入し、食事代とお土産代と、遊びの費用を用意すればいいだけです。

アメリカ人といえども中国系、イタリア系など様々な人種がいますから、英語が話せなくても身振り手振りがあります。
1週間は旅行期間は欲しいですね。

下記はJTBのサイトです。参考にして下さい。
良いご旅行を!
http://www.jtb.co.jp/e/kaigai/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し難しく考えすぎていたかもしれません。
家族が心配性で「添乗員を雇った方がいいのでは」「ボディーガードつける?」なんて話しもあったので(笑)
1週間なら、何とか空けられそうなので、余裕を持って最低でも前日には帰れる様に予定を組もうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

昔英会話学校に通っていた同じクラスの人で2年ぐらい通っていて「そうだ!アメリカに行きたい!」と思い立って一人ニューヨークに行った豪傑がいます。(京都じゃあるまいし)

日常会話があれば往復の交通機関は大丈夫でしょう。

往復の交通費は格安航空券が時期にも寄りますが6万円程度からあります。(原油高騰のためさらにサーチャージという別料金が上乗せされます。)

時間は直行便で成田-ケネディー(またはニューアーク)間が13時間弱。
時間は余裕を持ちましょう。天候不順やいろんな要因で遅延や欠航が無いとは言い切れません。こればっかりはどのくらいがいいかは分かりません。

お気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方、つわものですね(笑)うらやましいです。
そんなに安いんですか?!条件なども気をつけなきゃいなさそうですが・・・・・・往復20万位?とかビクビクしてました(世間知らずがバレますね)

約半日かかるんですね。
天候不順で遅れ等があったときの英語が少し不安ですが・・・・・・勉強していこうと思います。

ありがとうございました。