プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます!
夫婦で自営業をしてます。
国民年金、基金と加入してます。
節税になると思って小規模共済に入ろうと思ったのですが建設業退職金共済にも加入してます。
なので小規模共済は入れないのでしょうか?
節税の為に入ろうと思ったのですが無理でしょうか?もし加入できるなら建設退職金共済と小規模共済とを合わせた金額が控除されるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

小規模企業共済制度は「事業主の退職金制度」です。

建退協は「建設業の事業主が退職金共済契約を結んで共済契約者となり、建設現場で働く労働者を被共済者として、その労働者が建設業界の中で働くことをやめたときに退職金を支払う」ものです。
つまり対象が違います。
同時加入は可能と思いますが、小規模企業共済制度は商工会などが扱っているはず。
いちど確認してみたほうが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
対象が違うんですね!小規模共済から年金基金か迷ってたのですが確認してから検討したいと思います!ありがとうございました!!

建設退職金共済は会社に退職金制度が無い人が入れる制度ですので、両方は入れません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方退職金なので無理かなと思ってたので教えて頂きよかったです!ありがとうございました!