アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の子供が、灰皿をいたずらしていて
少量ですが、吸殻を食べてしまいました。
その後、指を入れて吐かせたら、たばこの葉が出てきました。
それから、水を飲ませ再度吐かせてみました。
その時には、もう葉は出てきませんでした。
このまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

ちなみに、食べていた量は、2センチもありません。

A 回答 (7件)

食べた量が2cm以下なら全て吐き出させたら、しばらく様子を見て結構ですね。

(しかし、希に一本食べたあとの2本目と言うこともありますのでご注意を)

ただし、2cm以上なら全部吐き出させた後、必ず病院へ行きましょう。

また、灰皿の水を飲んだなどの場合は、危険ですので吐かせたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。
(場合によっては救急車を使っても良いです)

あと、心配なら病院へ連れて行き診察を受けましょう。
    • 0

たべてから何日たっていますか?今日今たべたならすぐに病院へつれていきましょう。

ニコチン中毒を起こしますよ。うちの子は最初遣ったときは大丈夫でした。二度目の時吐かせて様子をみているとだるそうになってしまったため、すぐにつれていったときニコチン中毒と診断されました。軽度の物だったので、胃洗浄せずにすみましたが、もう少しなっていたら間違いなく胃洗浄する事になっていました。
1日たってもなんともなく元気ならほぼ大丈夫ですが、ぐったり、元気が無いときは至急つれていってください。
それとその時きいたんですが、こういった場合、炭を食べさせると言いそうです。
    • 0

もうたぶん病院へ行かれたと思いますが・・・。

こういう緊急時の時は、必ず、病院へいきましょう。こんなところで質問を書いている場合ではありません。
救急指定の病院へ行って、必ず胃洗浄を行ってあげてください。

小さい子どもの命を守るのは親のつとめです。
    • 0

私も丁度同じくらいの赤ん坊の頃にたばこを食べた事があるので、安心材料になれば?としてお話します。

私は結構食べたらしく、病院に即連れて行かれて胃の中を洗浄されたそうです。
たばこは食べると死に至る場合があるといわれていますが、病院に行ってちゃんと診察してもらえば、大丈夫だと思います。

私は、もう大人になって子も産みました。
最近親にその話を聞いて、今頃怖くなりました。
    • 0

通りすがりの者ですが・・・。

多分もう病院に行っていると思いますのでこれを読むのは診察後だと思いますが一応念のため一般人の自信無しですが一言。
ニコチンの致死量は0.5~1 mg/kg と言われていています。また、たばこ一本にはニコチンが20mg含まれているといわれています。6ヶ月のお子さんの場合体重はおそらく7~8kg位だと思われますので致死量は3.5~8 mg位の幅になりますので最悪の場合たばこ5分の1本程度でも致死量に達する場合が有ります。しかし、胃でのニコチンの吸収は極めて遅くlovelybabyさんのお子さんの場合すぐに吐かせていることから取りあえずは大丈夫かも知れませんが実際どれだけ食べたてどれだけ出せたか自信が無いのであれば一応僕なら病院につれていくと思いますが?
中枢神経症状が出れば入院となると思いますが最初に見せておけば自宅にて経過観察になった場合もちょっとした変化だけでも気付いてもらいやすいでしょうし・・・。
最後に・・・。
何度も言われて御不快とも思いますが子供の手の届く所にタバコや吸い殻などをおいておく親は普通見かけませんよ。今回はまだたばこの葉なので少し余裕を持って対処できるかも知れませんがこれが灰皿にたまったニコチンの溶け出した水を飲んだりした場合はそのまま命に関わりますし・・・。
注意してあげて下さいね。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。
    • 0

下記のページをご覧になった上で、財団法人・日本中毒情報センターの「中毒110番」に相談されてはどうでしょうか。

http://www.city.kazuno.akita.jp/kosodate/kyuukyu …

また、乳幼児の手が届く場所に灰皿を置くのは、あまりにも不注意です。空き缶に吸殻を入れる人もいますが、これも危険です。

お子様が大きくなるまで家の中では禁煙してもいいくらいです。今回を反省しているのであれば。
    • 0

すぐにお医者さんに連れていって下さい。

すぐに吐かせたのは正解ですが、飲み込んでしまったタバコが胃の中に残っている可能性も有ります。
みなさん平気でタバコ吸っていますが、致死量を摂取すれば死に至る毒物です。

子供はニコチンに慣れていないので、もっと危険です。
兎に角何でもなさそうでも、病院に連れていきましょう。
    • 0